TwitterのGIFアニメをiPhone/Androidに保存する方法!

TwitterのGIFアニメをiPhone/Androidに保存する方法!

Twitterで再生されているGIFアニメをiPhone/Androidのスマホにダウンロードして、保存する方法をご紹介します。GIFアニメをiPhone/Androidに保存することでオフラインでも再生することができます。


目次[非表示]

  1. TwitterのGIFアニメって何!?
  2. TwitterのGIFアニメを保存するメリット
  3. TwitterのGIFアニメの保存方法
  4. まとめ

TwitterのGIFアニメって何!?

TwitterのGIFアニメとは「GIFアニメーション」のことで、Twitterなどで「動く画像」を見たことがあるかと思いますが、あれがGIFアニメーションです。

日本だと「ジフ」と呼ばれることが多いです。 GIFアニメーションでは複数の画像を1つにまとめることで、パラパラ漫画のように"動く画像"(ほぼ動画)を作成することができます。

TwitterのGIFアニメを保存するメリット

それではTwitterにアクセスすれば見れるGIFアニメをスマホやPCに保存するメリットはあるのでしょうか?

TwitterのGIFアニメをiPhone/AndroidなどのスマホやPCにダウンロードして保存をすることで、オフラインでもGIFアニメを再生することができますし、他の人にシェアをすることもできます。

この「オフラインで再生できる」「他の人にGIFアニメのファイルをシェアできる」というのが最大のメリットとなります。 ぜひGIFアニメをダウンロードして端末に保存をしていきましょう!

一方でGIFアニメを保存するデメリットとしては端末の容量を食うところにあります。 GIFアニメは動画のため、通常の画像よりも多くの容量を食いますので、端末の容量と相談しつつ保存するようにしましょう。

TwitterのGIFアニメの保存方法

iPhone/Androidではアプリを利用する方法とPCではWEBサービスを利用する方法をそれぞれでTwitterのGIFアニメを保存する方法を紹介していきます。

Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダを使う

まず一番手軽で最速でできる方法をご紹介します。パソコンをお持ちの方はこのやり方がおすすめです。

その方法はTwitterの動画をURLを入力して手軽に保存できる「Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダ」を利用する方法です。

UIがとてもシンプルで特に迷うことなく利用できるかと思います。まずは下記のリンクからサービスにアクセスしましょう。

Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダ(gif対応)
Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダを使う
使い方はとてもシンプルで上記のURLからサービスにアクセスをして、入力欄にgif動画のツイートのURLを入力し、下部のダウンロードボタンを選択します。
(今回はmp4を選択しています)
Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダ
しばらくすると、自動的にmp4の形式でダウンロードが始まります。

手順としては以上です。とても手軽に利用することができます。パソコンを利用できる方はこちらの方法で、一部Android端末の方も利用できるやり方です。

また動画のダウンロードは画像に比べてより多くの通信量となるので、Wifi環境で行うのがおすすめです。

iPhoneの場合

Twitterの動画保存の方法と同じくスマホアプリの「Clipbox」を利用していきます。

ClipboxでGifアニメを保存する場合は「mp4」という動画形式に変換された状態で保存されます。まずはclipboxをインストールしましょう!

Twitterの動画をダウンロード保存する方法!(iPhone/Android/PC)

Twitterの動画をダウンロード保存する方法をご紹介します。PC/iPhone/Androidなどそれぞれやり方をご紹介します。Twitterの動画が保存できないと困っている方必見!Twitterの動画を保存していつでもオフラインで見れるようにしましょう!

Thumb

TwitterのアプリでGif動画のツイートのメニューを開き「その他の方法でツイートを共有」を選択しましょう。

次に選択肢の中から「ツイートへのリンクをコピー」を選択肢、ツイートのURLをコピーしましょう。

Clipboxのアプリを立ち上げ[クリップ]→[ブラウザ]と開き、URLバーのところに先程コピーしたツイートのURLを貼り付けしましょう。

Clipboxで動画のページまで開き、「+」のアイコンをタップしましょう。

最後に「Are you ok?」をタップして、GIF動画の保存を行いましょう!

GIF画像のサイズ次第ですが、容量が大きい可能性があるのでWifi環境でなるべく行うのがベターです。

続いて保存したGIFアニメ(動画)をカメラロールまで移動させましょう。

まずClipboxのマイコレクションを開きます。次に右上の[Actions]をタップしてカメラロールに保存した動画にチェックを入れます。

画面下のメニューの2ページ目(右にスワイプさせる)に「カメラロール」がありますので、これをタップします。

はじめてClipboxの画像をカメラロールに移す場合は許可が必要ですので、「OK」を選択しましょう。

これでTwitterのGIFアニメをダウンロード保存してカメラロールに移動するまでが完了です!

Androidの場合

Androidの場合もiPhoneでClipboxを使う場合とほとんど一緒です。
・TwitterのアプリからツイートのURLをコピー
・Clipboxを立ち上げてブラウザのURLバーにURLを貼り付ける
・動画ページを開き「+」ボタンから動画をダウンロード
という手順となります。

[WEBサービス] Twitterの動画を保存するためのURL変換器を使う

上記の方法でだめだった方はこちらの方法を試してみましょう。

TwitterのGif画像は右クリックでダウンロード保存ができません。 ここでは外部のサービスの「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」を利用して、TwitterのGifアニメを保存する方法をご紹介します。

Twitterの30秒動画を保存するためのURL変換機 Ver2

上記サイトにツイートのURLを貼り付けます。GIF動画のツイートのメニューを開き「ツイートへのリンクをコピー」をクリックします。

URLをコピーしましょう。そのURLを上記のサイトに貼り付けることでGIf動画を保存することができます。

TwitterのGIFアニメの保存方法

  • iPhone/AndroidはClipboxのアプリを使うとgifアニメをダウンロードできる
  • PCの場合は「Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダ」や「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」などのWEBサービスを利用するとgifアニメをダウンロードできる
  • Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダはURLを入力するだけで手軽にgifアニメをダウンロードできる

まとめ

TwitterのGIfアニメをiPhone/AndroidのスマホやPCへダウンロード保存する方法はいかがでしたでしょうか?

特にスマホのカメラロールに保存することで通信料のかからないオフラインでの動画の再生やLINEや他のSNSで友達にもシェアできますし、とても便利になります。ぜひお試しください!


関連記事