インスタのサブアカウント(複数アカウント)の消し方を紹介!

インスタのサブアカウント(複数アカウント)の消し方を紹介!

インスタグラムの複数アカウントを持っている方はたくさんいらっしゃると思います。ですが複数アカウントを使いこなせない、もう要らない・・・というときに削除の仕方を覚えておくと便利ですよ。この記事ではインスタグラムの複数アカウントの削除、復活の方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのサブアカウント(複数アカウント)を削除したい
  2. インスタのサブアカウント(複数アカウント)の消し方

インスタのサブアカウント(複数アカウント)を削除したい

インスタグラムのアカウントをいくつ持っていますか?メイン垢とサブ垢を使い分けているというユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし仕事などが忙しくなると複数のアカウントを管理するのが難しくなりサブ垢を削除したい・・・という方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方のために今回は、インスタのサブアカウント(複数アカウント)の消し方をご紹介します。

インスタのサブアカウント(複数アカウント)の消し方

それではインスタのサブアカウント(複数アカウント)の消し方について解説します。

サブアカウント(複数アカウント)を消す方法

インスタグラムのアカウントはインスタグラムのアプリからはアカウントの削除ができません。下記の専用ページをブラウザアプリなどで開いてください。

インスタのアカウント削除ページ
削除したいアカウントの電話番号orユーザーネームorメールアドレスとパスワードを入力し、『ログイン』をクリック

ページが開いたら削除したいアカウントの電話番号、ユーザーネーム、メールアドレスのいずれかとパスワードを入力してください。

 

入力し終わったら『ログイン』をクリックします。

削除したい理由をプルダウンから選択
次に理由を選択する画面が開くので
 
  • フォローしたい人が見つからない
  • 利用開始時に問題が発生した
  • 広告が多すぎる
  • プライバシーに関する心配
  • 削除したいコンテンツがある
  • 2つ目のアカウントを作成した
  • 忙しい/気が散る
  • その他

の中から選択してください。
パスワードを入力し『○○を削除』タップ
理由を選択したら『パスワードを再入力してください』にパスワードを入力し、下の『○○を削除』タップします。

『アカウントを削除しますか?』というメッセージが表示されるので『OK』をタップします。

アカウントが完全削除となる日付が表示される
次の画面に完全にアカウントが削除される日付が表示されます。

この日付内であれば実はアカウントを復活させることもできます。アカウントを復活させる方法は下記で詳しく解説します。

削除したサブアカウント(複数アカウント)を復活させる方法

サブ垢を削除したけどやっぱり復活させたい・・・という時があります。先ほど解説した完全にアカウントが削除される日付より前であれば、アカウントを復活させることができます。

アカウントを復活させる方法は下記の通りです。

ユーザーネームをタップ
まずインスタグラムのメインアカウントを開き、左上のユーザーネームをタップします。
『+アカウントを追加』をタップ
下からメニューが表示されたら『+アカウントを追加』をタップします。
『既存のアカウントにログイン』をタップ
『アカウントを追加』が開いたら『既存のアカウントにログイン』をタップします。
削除したアカウントの電話番号orユーザーネームorメールアドレスとパスワードを入力し『ログイン』をタップ
ログイン画面が開いたら削除したアカウントの電話番号、ユーザーネーム、メールアドレスのいずれかとパスワードを入力してください。

入力が終わったら下の『ログイン』をタップします。
『アカウントをキープ』をタップ
『このアカウントの利用を続けますか?』というメッセージが表示されたら『アカウントをキープ』をタップします。

これで先ほど消したサブ垢が復活します。

アカウントリスト上から消したい

アカウントを削除したいのではなく、アカウントリスト上から消したい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな時は下記の方法でアカウントリスト上から非表示にしてください。

右上の3本線をタップ
インスタグラムのプロフィール画面を開き右上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
メニューが表示されたら『設定』をタップします。
『ログアウト』をタップ
『設定』が開いたら1番下の『ログアウト』をタップします。
すべてのチェックを外し下の『ログアウト』をタップ
『ログアウト』が開いたらすべてのチェックを外し下の『ログアウト』をタップします。
『編集』をタップ
次の画面で下にある『編集』をタップします。
リストから消したいアカウントの右側にある『×』をタップ→『編集を終了』をタップ
『編集』が開いたらリストから消したいアカウントの右側にある『×』をタップして『編集を終了』をタップします。

これでアカウントリストから非表示になりました。

もう一度アカウントリストに表示させたい時は再ログインすれば表示されるようになります。


関連記事