Twitterでログアウトをする方法!意味・やり方をPCとスマホで解説!

Twitterでログアウトをする方法!意味・やり方をPCとスマホで解説!

Twitterでログアウトをする「方法・意味・やり方」をPCとスマホの両方で解説していきます。Twitterのログアウトは、やり方や意味を知っておくことで、よりTwitterが使いやすくなります。ログアウトのやり方を覚えて、いざという時に備えましょう。


目次[非表示]

  1. Twitterのログアウトの意味について
  2. スマホのTwitter公式アプリのログアウトのやり方について
  3. PC版Twitterでログアウトのやり方について
  4. Twitterのログアウトできない時の原因とは?
  5. まとめ

Twitterのログアウトの意味について

Twitterのログアウトの意味を意外と知らないという方も多いと思いますが、ログアウトとは簡単に言うとTwitterをログインして利用できない状態にする事を指します。

Twitterをログインをして利用すると、Twitterにある「ツイート」「ダイレクトメッセージ」などのログインしている場合に使える機能を利用できます。

しかしTwitterからログアウトする事で、ログインしている状態ではなくなる為に、再びログインしない事にはTwitterを利用できない状態となり先程の機能を使えなくなります。

Twitterをログアウトするとデータが消える?

Twitterのログアウトとは、「二度とTwitterが出来なくなる」という事ではありません。

今までのツイータしたデータが消える事も無いです。再びログインする為に、「IDとパスワード」を入力する必要が出て来ます。

もし、このIDやパスワードを忘れた場合は、「再発行」をする事で再設定する事が可能となります。

Twitterでログインできない場合の対処法まとめ!

Twitterでログインできない場合の対処の方法をまとめました。普段はログインできるのに、急にログインできなくなって困っている方必見です!Twitterに正常にログインをできる状態にして快適にTwitterを利用しましょう!

Thumb

アカウントの乗っ取りが疑われたら・・

ログアウト後に出て来る画面で、「設定のパスワード」 タブからパスワードをすぐに変更する。

もしくは、ログアウト後の画面で、「パスワードリセットをリクエストする」のリンクを選択しましょう。パスワード変更の際は、可能な限り複雑なパスワードにする事が大事になります。 後は、「アカウントの設定」から「メールアドレスを変更」する事や、「設定のアプリ連携」から「不要な連携アプリを削除」しておくと乗っ取り対策も万全になります。

もしかして乗っ取り・不正アクセス?Twitterのログイン履歴を確認しよう!

Twitterを使っていて「乗っ取り」や「不正アクセス」が疑われる方はログイン履歴を確認しましょう。ログインしているのは自分だけのはずなのにアメリカなど海外からアクセス履歴が残っている場合は危険です。

Thumb

Twitterアプリを削除してもログアウト状態になる

PC版のTwitterを使っていない方は、スマホのTwitterアプリでツイートなどを行なっていると思います。

スマホのTwitterアプリを端末からアプリ削除することで、データが消えてしまうと思った方も居ると思いますが、Twitterアプリを再インストールして、再びログインすれば問題は有りません。基本的にTwitterは、IDとパスワードさえあれば消える事は無いです。

ログアウト状態じゃなく、データを完全に削除したい場合

Twitterをログアウトしてできない状態にするのではなく、完全にTwitterのデータを消して辞めたい場合は、「アカウント削除」を行いましょう。

アカウントの削除を行う事で、ようやくデータを全て消すことが出来ます。アカウント削除の30日以内であればTwitter運営にデータを復旧して貰えますし、後悔した場合は復旧をお願いすると良いでしょう。

Twitterのアカウント削除や退会方法を解説!

Twitterのアカウント削除方法や退会方法についてご紹介します。Twitterのアカウントを事情があり、アカウント削除したいという場合に参考にして下さい。今回はPCとスマホでの垢消しの方法を解説するのと、アカウント削除した後の復活についてもご紹介します。

Thumb

スマホのTwitter公式アプリのログアウトのやり方について

プロフィールの右上にある「人」のシルエットをタップする

Twitter公式アプリのプロフィール画面に移動し、右上の「人」のシルエットをタップしましょう。ここをタップする事で、アカウント情報の画面へと移動します。

ログアウトしたいアカウントを見つける

Twitterで複数のアカウントを持っている場合は、ログアウトしたいアカウントを正確に選択する必要が有ります。

もし、似たような名前でアカウントを複数持っている場合は、間違えて別のアカウントをログアウトしてしまい、「必要なアカウントでログインできない」と言う事態にもなりますね。

ログアウトしたいアカウントを右に引っ張る

ログアウトしたいアカウントを選択したら、タップしながら右に移動して下さい。

すると、このようにログアウトと表示されますので、タップをしましょう。すると、Twitter公式アプリからログアウトした状態になります。

Twitterを再開したい時は、再びログインを行って下さい。ログインの際にIDとパスワードを入力する事になりますので、再発行をしなくても済むように、事前のIDとパスワードを確認して置くと良いでしょう。

PC版Twitterでログアウトのやり方について

プロフィール画面の右上の「人」のシルエットを押す

PC版Twitterのプロフィール画面に移動し、「人」のシルエットを押して下さい。すると、Twitterの設定などが行える画面が出て来ます。

ログアウトを押す

この画面が出て来たら、「ログアウト」を押して下さい。

すると、直ぐにログアウトされ、ログインが行える画面に移動します。ログアウトの行えるアカウントは、現在ログインしているアカウントのみとなっています。複数のアカウントをログアウトしたい場合は、「ログイン→ログアウト」を繰り返しましょう。

ログインを行う場合は、再びIDとパスワードを入力して下さい。

Twitterのログアウトできない時の原因とは?

ログアウトができない場合は、以下に当てはまっているかを確認し、確実にログイン出来るように対処をして行きましょう。

Twitterのサーバーにエラーが発生している

Twitterのログアウトとは、Twitterが正常に機能している場合に行えるものです。

Twitter自体にエラーが発生している場合は、Twitter自体が行えない事が多いです。

もちろん、ログアウトの機能を使ってもエラーが発生しますし、機能が消えるのと同じですね。このようなエラーは、Twitterの混雑だったり、アップデートによって引き起こされる場合が有ります。

サーバーエラーの解決を待つか、改善データのアップデートを行う事で解決に向かうでしょう。無理にログアウトしようとしても、データに何かしらの悪影響が出てしまうので、大人しく待った方が良いのです。

これは、PC版でもスマホ版でも共通しています。

ログアウト操作をしている環境が悪い

Twitterのログアウトとは、正確に手順を踏んで、快適な通信環境で行う必要が有ります。

「ログアウト」を押した時に、「圏外・アンテナ本数が少ない」と言う場合は、ログアウトできない場合も出て来ます。地下や山奥などでは通信環境が悪いですし、Wi-Fiなどの快適な通信環境の下で作業を行っていきましょう。

Twitterアプリのバージョンが古い

Twitterアプリを使っている場合は、定期的に自分でTwitterのバージョンを更新する必要が有ります。もし、バージョンを更新しないままでは、不具合がそのまま残っている事も有るので、ログアウトできない事も起こる可能性があります。

バージョンの更新によって、Twitterは改善していく事も多いですから、公式アプリの更新は定期的にやっておきましょう。

まとめ

Twitterでログアウトする「方法・意味・やり方」について紹介しましたが、今まではログアウトすると消えると思っていた方も、安心してログアウトを使えると思います。

ログアウトできないという事が発生した場合は、この記事で紹介した方法が役に立つと思いますので、注意点を守ってログアウトを行いましょう。


関連記事