Twitterで通報するやり方・方法を解説!通報するとどうなるのか?

Twitterで通報するやり方・方法を解説!通報するとどうなるのか?

Twitterで通報する「やり方・方法」の解説と、通報するとどうなるのか?について紹介します!Twitterで悪質なアカウントやツイートを見つけた時、ブロックやミュート以外にも、「通報」をする事も出来ます。通報の情報をまとめたので、通報の際に利用して下さい。


目次[非表示]

  1. Twitterで通報したい場合
  2. Twitterで通報する方法・やり方
  3. 通報するとどうなる!?
  4. まとめ
  5. Twitterについてもっと知りたいあなたへ!

Twitterで通報したい場合

Twitterで迷惑なツイートばかりをしている!

Twitterでは、様々な事柄に関してツイートしますが、中には「迷惑なツイート」を繰り返す人もいます。例えば、意味不明な言葉を羅列して、タイムラインに連続してツイートして、他のツイートを見にくくする。18禁の画像を貼りまくって、タイムラインを汚すなどです。

Twitterを利用する際は、やはり快適に良い気分で利用したいと思いますし、何かしらの対処をしたいと思うことありますよね。

Twitterのなりすましアカウントは通報すべき!

なりすましアカウントと言うのは、自分の名前を有名人などに有名人等になりすまして、嘘の情報を流す等、いろんな方に迷惑を掛けるアカウントです。

例えば、「○○シリーズの新作の発売日が決まりました!」等の宣伝をして、ファン達をぬか喜びさせ、その怒りを発売元の企業などに向けさせる見たいな事も出来ます。 大体はユーザー名を見れば分かりますが、名前だけで判断する事も多いので、なりすましは後が絶たない現状となっています!

Twitterで通報する方法・やり方

Twitterで通報するやり方をご紹介していきます。

Twitterで通報したいツイートの右上の「v」をタップしましょう!

ツイートを通報する「やり方・方法」は、簡単に行う事が出来ます。これは、PC版でも公式アプリでもやり方は似ていますが、なりすましや迷惑ツイートの右上の「v」を利用します。このような一覧が表示されると思いますので、「ツイートを報告する」を選びましょう。

後でミュートやブロックする事になりますので、同じような手順で行いましょう。

対象のツイートの問題の詳細を選択しましょう!

どの様なツイートを通報したいかは、人によって異なりますし、場合によって違って来ます。ですので、この選択肢のどれに当たるかを選択する事が大事になります。

最も迷惑だと言える「なりすまし」に関しては、「スパム、不適切または攻撃的な内容」のどちらかを選択しましょう!

通報が完了します!

これで通報が完了しますが、何かしらの処分がされるまでは、そのツイートやアカウントは残ったままです。ですので、そのツイートやアカウントを見ない為にも、「ブロックorミュート」をしておくと良いです。

この画面の「ミュート、ブロック」を押すことでも、簡単に対処をする事が出来ます。方法ややり方の一番最初の手順でも、同様の対処を行う事が出来ますね。

通報するとどうなる!?

通報した相手にバレる!?

なりすましや暴言などをしたアカウントを通報した場合は、通報した相手に直ぐにバレる事はありません!通報はあくまでもTwitterの運営に、「悪質なアカウントを知らせるだけ」の行為です。Twitter利用者は膨大なので、日々莫大な件数の通報が届いています。

ですので、通報した相手のアカウントが「凍結」されたり、「警告」が伝わるまでは時間が掛かってしまいます。

この段階で初めて、「誰かしらが通報した」と言う事がバレる事になりますが、個人名は伝わらないので安心して下さい!通報したらどうなるのか不安だった方も、安心して通報を行いましょう。

アカウント凍結や警察に逮捕される可能性は!?

通報された相手に行われる対処として、最も軽いのが「警告」です。

簡単に言うと、「これ以上、悪質なツイートを繰り返すと重い処分を科す」と言うものです。この警告を受けた段階で、悪質なツイートを辞める人の方が多いのですが、それでも辞めない人も存在します。 次に重い対処としては、「アカウント凍結」と言う処分が下されます!

アカウント凍結と言うのは、「警告を無視・誹謗中傷が酷い・多くの方に通報されている」等、かなり重たい処分となっています。凍結と言う事で、そのアカウントでは二度とTwitterが出来なくなり、新たにアカウントを作成しない限りはTwitterに復帰出来ません。 そして、最も重い対処としては、「警察に逮捕される」ことです。とは言っても、警察に逮捕されるような案件は稀です。

警察に逮捕される程のツイートとは、「有名人○○に誹謗中傷を繰り返す・○○に爆弾を仕掛けた・いじめ動画を載せた」等、現実的に被害が出る悪質なものばかりです!本人はそこまで重たい事態になるとは思わないパターンが多く、いきなり警察に逮捕される事もあるそうです。

まとめ

Twitterで通報する「やり方・方法」の解説や、通報するとどうなるのか?を紹介しましたが、通報はTwitterを快適に利用する為にも活用すべきものです。

「ミュートやブロックでいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、それはあくまでも自分だけを守る為のものです。知り合いが被害を受ける可能性もありますし、放置する事で警察沙汰になる可能性も出て来ます。

通報を行う事によって、そういった事態も防げる可能性がありますし、もしかしたら事件になる事も防げるかもしれません。

しかし、余り通報をし過ぎてしまうと、自分が迷惑なアカウントだと認識される場合もあります。ですので、本当に迷惑で悪質だと思った場合のみ、通報を利用する様にして下さい。

Twitterについてもっと知りたいあなたへ!

Twitterの問い合わせ方法まとめ!電話・メールでの問い合わせは可能なのか?

Twitterの問い合わせ方法まとめと、電話やメールでの問い合わせについて紹介します。Twitterの問い合わせ方法は、Twitter内で困った時に役に立ちます、電話やメールで出来るのかも紹介していますので、こちらを参考に問い合わせを行いましょう!

Thumb

関連記事