Windows11のパソコンのMACアドレスを確認する方法!

Windows11のパソコンのMACアドレスを確認する方法!

Windows11のパソコンで、MACアドレスを確認したいと思ったことはありませんか?機器の設定などでMACアドレスが必要な場合もあるので、調べ方を覚えておきましょう。この記事では、Windows11のパソコンのMACアドレスを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のパソコンのMACアドレスを確認したい
  2. Windows11のパソコンのMACアドレスを確認する方法

Windows11のパソコンのMACアドレスを確認したい

Windows11のパソコンで、MACアドレスを確認したいと思ったことはありませんか?MACアドレスとは、ネットワーク機器に割り当てられている固有のアドレスのことを指しています。この記事では、Windows11のパソコンのMACアドレスを確認する方法をご紹介していきます。

Windows11のパソコンのMACアドレスを確認する方法

「設定」をクリック
それでは、Windows11のパソコンのMACアドレスを確認する方法を説明します。まずはデスクトップ画面下部にあるスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック→「ネットワークの詳細設定」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックして開き、項目一覧の一番下にある「ネットワークの詳細設定」をクリックしましょう。
接続しているネットワークアダプターの右側に表示されている下矢印ボタンをクリック
「ネットワークの詳細設定」が表示されるので、表示されているネットワークアダプターのうち接続しているものの右側に表示されている下矢印ボタンをクリックしましょう。
「追加のプロパティを表示」をクリック
ネットワークアダプターの詳細が展開されて表示されるので、一番下にある「追加のプロパティを表示」をクリックしましょう。
「追加のプロパティを表示」項目一覧の一番下に「物理アドレス(MAC)」と表示されている項目が、MACアドレスになります。
「Windowsツール」をクリック
また、コマンドプロントでのMACアドレスの調べ方もあります。スタートメニューを開いて「すべてのアプリ」をクリックします。すべてのアプリが表示されたら、「Windowsツール」をクリックして開きます。Windowsツールウィンドウの中から「コマンドプロンプト」をクリックして起動しましょう。
「ipconfig /all」とコマンドを入力→エンターキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら、「ipconfig /all」コマンドを入力してEnterキーを押しましょう。あとは接続しているネットワークアダプターの「物理アドレス」がMACアドレスになるので、そこを確認すればOKです。

関連記事