Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音する方法!

Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音する方法!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsのビデオ会議の音声を、会議に参加している他の人にバレないようにこっそりと録音したいと思ったことはありませんか?この記事では、Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音したい
  2. Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音する方法

Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音したい

Microsoft Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音したいと思ったことはありませんか?こっそり録音しておいて後で会話内容を確認したいというケースは結構ありますよね。この記事では、Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音する方法をご紹介していきます。

Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音する方法

「Download」をクリック
それでは、Teamsのビデオ会議の音声をバレずに録音する方法を説明します。Teamsの音声を録音する場合は、録音のためのキャプチャソフト・録音ソフトを導入しましょう。

当記事では無料のキャプチャソフト「Captura」を使用して会話をこっそり録音する方法を説明していきます。まずは下記リンク先の公式サイトの「Download」からインストーラーをダウンロードしましょう。

Download | Captura
「OK」をクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると言語設定が表示されるので、「English」になっていることを確認して「OK」をクリックしましょう。
「Next」をクリック
インストーラーが起動するので、インストール先フォルダを選択して「Next」をクリックします。
必要であれば「Create a desktop shortcut」のチェックボックスを有効にし「Next」をクリック
「Select Additional Tasks」では「Create a desktop shortcut」のチェックボックスを有効にするとデスクトップショートカットが作成されますよ。「Next」→「Install」の順にクリックして、インストールを行いましょう。
「Launch Captura」のチェックボックスが有効になっていることを確認してから「Finish」をクリック
インストールが完了したら、「Launch Captura」のチェックボックスが有効になっていることを確認してから「Finish」をクリックしましょう。インストーラーの終了後にCapturaが起動します。
「設定」ボタンをクリック→「Language」のプルダウンメニューから「Japanese(日本語)」を選択
Capturaの左側メニューの「設定」ボタンをクリックして設定一覧を開いたら、「Language」のプルダウンメニューから「Japanese(日本語)」を選択しましょう。これで日本語表示にすることができます。
「音声のみ」ボタンをクリック→「Audio Format」のプルダウンメニューからファイル形式を選択→「出力先フォルダー」でファイルの保存先を指定
続いてホームメニューの「音声のみ」ボタンをクリックして、「Audio Format」のプルダウンメニューからファイル形式を選択します(Wave以外を使用するにはFFmpegを導入する必要があります)。続いて「音声」から録音する音声を選択しましょう。基本的には自分が使用しているマイクとスピーカーでOKです。あとは「出力先フォルダー」でファイルの保存先を指定したら、ウィンドウ上部の録音ボタンをクリックすれば録音が行われますよ。
「ウィンドウ」を選択してTeamsのウィンドウをクリックして選択→動画エンコーダー・音声・出力先フォルダーを設定→録画ボタンをクリック
動画として記録したい場合は「ウィンドウ」を選択してTeamsのウィンドウをクリックして選び、動画エンコーダー・音声・出力先フォルダーを設定してから録画ボタンをクリックすればOKです。

関連記事