Teamsでアーカイブする方法と復元のやり方をご紹介!

Teamsでアーカイブする方法と復元のやり方をご紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、稼働終了したチームをアーカイブ化して閲覧専用にすることが可能なほか、再稼働する場合にはもとに戻すこともできますよ。この記事では、Teamsでアーカイブする方法と復元のやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのアーカイブとは?
  2. Teamsでアーカイブする方法
  3. アーカイブしたチームを復元する方法

Teamsのアーカイブとは?

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsには、チームを「アーカイブ」することができます。アーカイブ化されたチームはメッセージの投稿やファイルのアップロードが行えなくなります。またSharePointの設定を行うことで、ファイルを読み取り限定に変更することも可能です。

例えば稼働中のチームでプロジェクトが完了したので一旦チームを凍結させたいといった際に、チームを削除するのではなくアーカイブ化することで今後プロジェクトが新規に発足した場合にすぐにチームを稼働させることができるため便利ですよ。この記事では、Teamsでチームをアーカイブする方法と復元する方法についてご紹介していきます。

Teamsでアーカイブする方法

チームをアーカイブ化する方法

「チームを管理(歯車アイコン)」のボタンをクリック
それでは、Teamsでチームをアーカイブする方法を説明します。まずは左側メニューから「チーム」をクリックして開き、ウィンドウ下部にある「チームを管理(歯車アイコン)」のボタンをクリックしましょう。
「…(その他のオプション)」ボタンをクリック→「チームをアーカイブ」をクリック
チームの一覧が表示されるので、アーカイブ化したいチームの右側にある「…(その他のオプション)」ボタンをクリックしてメニューを開き「チームをアーカイブ」をクリックしましょう。
「アーカイブ」ボタンをクリック
「"(チーム名)"をアーカイブしますか?」と表示されます。

「SharePointサイトをチームメンバーに対して読み取り専用にする」のチェックボックスを有効にすると、他のメンバーがアクセスしても読み取りしかできないようになります。必要に応じてチェックするかどうか決めましょう。あとは「アーカイブ」ボタンをクリックすることでチームのアーカイブ化が行われます。

「チームが正常にアーカイブされました」通知
アーカイブ化が完了すると、デスクトップ画面の右下に「チームが正常にアーカイブされました」と通知が表示されますよ。

アーカイブされているかどうか確認するには

チーム名の横にアーカイブアイコンが表示されている
アーカイブにしたチームは「非表示のチーム」に格納され、閲覧専用になります。このように非表示のチームを展開すると、アーカイブアイコンが表示されているためアーカイブ化されていることが分かります。

Teamsアプリで、チームをアーカイブした際に「チームの管理」にアーカイブが表示されないことがあります。この場合はしばらく待つことでアーカイブ項目に該当のチームが追加されますよ。また、チームがプライベートのものである場合、他にアーカイブ化されたチームがないとアーカイブ項目が表示されないといった挙動をすることがあるので注意しましょう。対処法としては、パブリックなどの形式でチームを立ち上げてすぐにアーカイブ化することでアーカイブ項目を作成するといった方法が挙げられます。

アーカイブしたチームを復元する方法

アーカイブからチームを復元する方法

「…(その他のオプション)」をクリック→「チームを復元」をクリック
アーカイブしたチームを復元するには、左側メニューの「チーム」を開いてウィンドウ下部の「チームを管理(歯車アイコン)」をクリックします。「チームを管理」画面で「アーカイブ」で折りたたまれている項目を展開したら、復元したいチームの右側にある「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューから「チームを復元」をクリックしましょう。
チームの一覧に復元された
すぐにアーカイブから復元が行われ、チームの一覧に選択したチームが元通りに表示されるようになりますよ。

注意点

アーカイブされたチームの所有者がTeamsアカウントを削除してしまいチームの所有権を持つメンバーがいなくなってしまった場合は、該当のアーカイブされたチームを復活させることができなくなってしまいます。もしチームを今後使う予定がある場合は、アーカイブから復活させることができるように所有権を持つメンバーに伝えてみましょう。


関連記事