Twitterでフォロー整理するおすすめの方法をご紹介!

Twitterでフォロー整理するおすすめの方法をご紹介!

Twitterでタイムラインを見ていて、タイムラインが追いづらい・見ていて不愉快な投稿をするフォロワーがいるといった状態になったら「フォロー整理」をしてみましょう。この記事では、Twitterでフォロー整理するおすすめの方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterでフォロー整理したい
  2. Twitterでフォロー整理するおすすめの方法

Twitterでフォロー整理したい

Twitterでタイムラインを追うのが大変になったり、他のユーザーの興味のないつぶやきを見た時に「何故フォローしているんだろう?」と思ったことはありませんか?こういった気持ちになった時は、フォロー整理を行ってみましょう。

フォロー整理とは、その名の通りフォローしているユーザーのフォローを解除することです。何故フォロー整理をするのかといいますと、

  • 冒頭の例のようにタイムラインを追うのが大変になるくらいフォロー数が増えてしまった
  • 雑につぶやきが多いフォロワーがいる
  • ネガティブなツイートが多くて見ていて嫌になるフォロワーがいる
  • 特定クラスタなのでフォローしていたが、そのクラスタに興味がなくなった
  • コミュニケーションを取りたいからフォローしたのに、フォローを返してくれない
といったケースの場合にフォロー整理をすることで、タイムラインをすっきりとさせることができますよ。簡単に言えば、リムーブ(リムる)を一気に行うということです。リムーブ・ブロックについては下記リンク先の記事にて説明していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Twitterのリムーブとブロックの違いについて解説!

Twitterのリムーブとブロックの違いについて解説します!Twitterのリムーブもブロックも、相手ユーザーへの対処として行うものです。それぞれ、使い時や効果が違って来ます。記事やリンクから解説を見て、正しい使い方を身に付けましょう!

Thumb

フォロー整理発言は必要?

フォロー整理を行う際に「フォロー整理します」といったツイートを行う人を見かけることもありますよね。しかし、フォロー整理発言はしないほうがいいでしょう。よくリプライでやり取りするフォロワーにも「この人は定期的にフォロー整理をしているから自分もリムーブされるかもしれない」と思われてしまうデメリットがあります。

特にリアルの知り合いの場合、フォロー整理しますと宣言したあとに自分がリムーブされていることを知ったら顔を合わせるのも嫌になってしまうでしょう。ですので、フォロー整理発言をすることはおすすめしません。リアルの知り合いをフォロー整理するのはリスクがあるので、ミュートのほうがおすすめです。

ツイッターでミュートすると相手にバレるのか?

ツイッターで投稿がうるさいユーザーに対してミュートをしたいということがありますよね。そんな時に気になるのが、ミュートした相手にミュートしたことがバレるのかということだと思います。この記事では、ツイッターでミュートすると相手にバレるのかについて解説します。

Thumb

Twitterでフォロー整理するおすすめの方法

「はじめる」ボタンをクリック

PCブラウザでTwitterのフォロー整理するおすすめの方法ですが、Webサイト上でフォロー整理のできるサービスを活用しましょう。Webサービスの中では「アトミ式フォロワー管理機」がシンプルかつ使いやすくておすすめです。下記リンクからアクセスして、「はじめる」ボタンをクリックしましょう。

アトミ式フォロワー管理機
「連携アプリを認証」ボタンをクリック
「アトミ式フォロワー管理機改にアカウントのアクセスを許可しますか?」と表示されるので、「連携アプリを認証」ボタンをクリックしてアカウントにアクセスできるようにしましょう。
ソートを利用して確認
これでアトミ式フォロワー管理機が利用できるようになります。フォロー整理のやり方ですが、画面上部の「フォロー」・「フォロワー」・「片思い(自分が一方的にフォローしている)」・「片思われ(相手がこちらを一方的にフォローしている)」・「相互フォロー」でソートを行いましょう。

ソートしたら、次は画面下部の「全て表示」・「1ヶ月以上居ない」・「よくつぶやく」・「あまりつぶやかない」・「10ツイート以下」・「たまごアイコン(アイコンを登録していない)」・「外国語」・「ボット(bot)」・「政治・宗教・主張(該当ツイートが多いユーザー)」・「スパム」をクリックしてフィルターをかけましょう。あとは一覧に表示されているユーザーの中から、「フォロー中」ボタンをクリックしてフォローを解除すればOKです。フォロー整理が完了したら、「ログアウト」ボタンをクリックしてログアウトを忘れないようにしましょう。


関連記事