ツイッターでミュートすると相手にバレる?
ツイッターのタイムラインを見ると1人のフォロワーが分刻みにツイートし、タイムラインがその人でいっぱい・・・という時はありませんか?
その人のツイートが多すぎて、他のフォロワーの方のツイートに気が付かない時があります。ブロックするほどではないけど何かいい方法はないの?という時に便利なのがミュートです。
ミュートを使いたいけど相手にミュートをしていることがバレるんじゃないの?バレたくない・・・と不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。
結論からいいますと、ツイッターのミュートは相手にバレることはありません。リプもDMも普通にでき、通知も届きます。
ツイッターのミュートが相手にバレるケースとは?
ツイッターのミュートが相手にバレるケースも僅かにあります。ミュートが相手にわかる時はどんな時なのか、下記で解説します。
1.空リプに反応できなかった時
ツイッターをやっていると『○○ちゃん明日映画に行こう!』の様な、空リプを送りあっているケースがよくあります。通常タイムラインに表示されるので空リプに気づき、こちらもリプや空リプで返事をしますがミュートにしている場合、タイムラインにツイートが表示されないので、空リプに気づくことができません。
その為相手に、あれ?空リプへの返信がない・・・もしかしてミュートされてるんじゃ・・・と思われる可能性があります。
対策として、定期的に相手のホームを開き自分への空リプがないか確認してください。
2.会話の内容が分からない
例えばリアルでも繋がっている友達をツイッターでミュートにすると、一緒に食事をしに行った時、ツイート内容などを話されると会話の内容が分からない・・・というケースがあります。
ミュートをしている相手には、日頃あんなに私がツイートしているのにどうして分からないの?と違和感を感じもしかしてミュートされてるのでは・・・?と疑いをかけられる可能性があります。
疑われたくないユーザーの方は、ミュートしている友達と会う場合、事前に相手のツイートを確認し対策をしてください。
3.リプに気付きにくい
ミュートにしていてもリプの通知が届くのでリプに気付けますが、リプがタイムラインに表示されない分、気付きにくいという点があります。
ミュートにしていない相手に対してもリプに気付かなかった・・・という事はあるので、あまり気にしなくてもいい点かもしれません。