ツイッターでミュートすると相手にバレるのか?

ツイッターでミュートすると相手にバレるのか?

ツイッターで投稿がうるさいユーザーに対してミュートをしたいということがありますよね。そんな時に気になるのが、ミュートした相手にミュートしたことがバレるのかということだと思います。この記事では、ツイッターでミュートすると相手にバレるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. ツイッターでミュートすると相手にバレる?
  2. ツイッターのミュートが相手にバレるケースとは?

ツイッターでミュートすると相手にバレる?

ツイッターのタイムラインを見ると1人のフォロワーが分刻みにツイートし、タイムラインがその人でいっぱい・・・という時はありませんか?

その人のツイートが多すぎて、他のフォロワーの方のツイートに気が付かない時があります。ブロックするほどではないけど何かいい方法はないの?という時に便利なのがミュートです。

ミュートを使いたいけど相手にミュートをしていることがバレるんじゃないの?バレたくない・・・と不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

結論からいいますと、ツイッターのミュートは相手にバレることはありません。リプもDMも普通にでき、通知も届きます。

ツイッターのミュートが相手にバレるケースとは?

ツイッターのミュートが相手にバレるケースも僅かにあります。ミュートが相手にわかる時はどんな時なのか、下記で解説します。

1.空リプに反応できなかった時

ツイッターをやっていると『○○ちゃん明日映画に行こう!』の様な、空リプを送りあっているケースがよくあります。通常タイムラインに表示されるので空リプに気づき、こちらもリプや空リプで返事をしますがミュートにしている場合、タイムラインにツイートが表示されないので、空リプに気づくことができません。

空リプ(エアリプ)とは何なのか?意味・やり方を解説!

Twitterでは空リプ(エアリプ)という独自の文化があります。リプライのはずなのに@が付かないリプライ、それが空リプですが、普通のリプライとどう使い分ければいいのでしょうか?この記事では空リプの意味や用途・使用例をまとめて紹介しています。

Thumb

その為相手に、あれ?空リプへの返信がない・・・もしかしてミュートされてるんじゃ・・・と思われる可能性があります。

対策として、定期的に相手のホームを開き自分への空リプがないか確認してください。

2.会話の内容が分からない

例えばリアルでも繋がっている友達をツイッターでミュートにすると、一緒に食事をしに行った時、ツイート内容などを話されると会話の内容が分からない・・・というケースがあります。

ミュートをしている相手には、日頃あんなに私がツイートしているのにどうして分からないの?と違和感を感じもしかしてミュートされてるのでは・・・?と疑いをかけられる可能性があります。

疑われたくないユーザーの方は、ミュートしている友達と会う場合、事前に相手のツイートを確認し対策をしてください。

3.リプに気付きにくい

ミュートにしていてもリプの通知が届くのでリプに気付けますが、リプがタイムラインに表示されない分、気付きにくいという点があります。

ミュートにしていない相手に対してもリプに気付かなかった・・・という事はあるので、あまり気にしなくてもいい点かもしれません。


関連記事