Twitterのツイートを後から編集したい時とは?
Twitterはどんなことでも気軽にツイートしてしまうので、本来すべき内容じゃないツイートをしてしまう事もあるかと思います。例えば、何かしらの個人情報が載っていたり、アカウントを間違えて発言してしまった時です。削除をすればいいと言う事でもありますが、削除をしてしまうと、やましい部分があると認めるようなものです。もしもツイートの「修正・編集」が出来れば、何も波風立たせずに素知らぬ顔で居られます。
ツイートの修正方法はない!その理由とは!?
既に投稿されたツイートの修正は、過去の物で合っても、最新の物で合っても修正は不可能となっています!それにはちゃんとした理由が有るようで、Twitter運営の幹部がこう答えています。 「ツイートがニュースなどで引用される事もあるので、編集できてしまうとニュース内容に影響がでる」との事で、これには納得せざる負えませんね!近年では、大物政治家などがTwitterで問題発言したり、大事な事をツイートする事も少なく無いです。そういった際には、ニュースでもTwitterの発言を大きく取り上げます。後から編集できてしまうと、公共の電波を使って嘘をつくことにもなってしまいます。
ツイートの編集方法が本当に無いのか試して見た!
直近のツイートで試して見る!
最新のツイートの設定画面を開いてみると、このように一覧が表示されます。しかし、ここにはツイートの削除は出来ても、編集すると言う項目はありません!ツイート画面をタップしても、コピーが行えるぐらいですし、やはり編集方法は無いと言えます。
過去のツイートも試して見る!
先週の土曜日のツイートでも同様に試して見ましたが、最新のツイートと扱いは全く同じです!修正は不可能だと言う事は、紛れも無い真実のようです。
まとめ
Twitterのツイートは、過去から最新に至るまで修正や編集は不可能だと分かって頂けたと思います!ですので、ツイートをする際には、内容に間違えが無いかを確認した上で、慎重にツイートをした方が良いかも知れません。