Twitterアイコンの画像を最適なサイズに変更しよう!

Twitterアイコンの画像を最適なサイズに変更しよう!

Twitterアイコンの画像を最適なサイズに変更する方法を紹介します!Twitterで自分を表現する「アイコン画像」は、こだわっている方も多いと思います。しかし、サイズは案外気にしていないものですので、紹介した方法で画像サイズの変更を行って見ましょう!


目次[非表示]

  1. Twitterアイコンの推奨のサイズとは
  2. 推奨サイズに最適化することのメリット
  3. Twitterアイコンの画像の最適なサイズへの変更方法
  4. Twitterのアイコン画像の変更方法
  5. まとめ

Twitterアイコンの推奨のサイズとは

アイコン画像の推奨サイズ

Twitterのアイコン画像の推奨サイズは、「400ピクセル×400ピクセル」となっています。画像容量は「最大10MB」までが推奨されているので、こちらに関しても気を付けておきましょう!

ヘッダー画像の推奨サイズ

Twitterのヘッダー画像は、「1500ピクセル×500ピクセル」が推奨されています。最大サイズは、「2500ピクセル×600ピクセル」までとなっています。 画像容量は「最大10mb」となっており、これ以上に重たい画像は推奨できません。

推奨サイズに最適化することのメリット

見せたい部分の画像をちゃんと表示できる!

Twitterのヘッダーやアイコン画像は、決まった大きさまでしか表示は出来ません。ですので、画像をそのまま貼ったとしても、画像の中の一部しか表示されないのです。そこで、推奨サイズに設定する事で、その画像の見せたい部分を確実に見せる事が出来ますし、見栄えもかなり良くなります。キャラクター系の画像やイラストだったら、ちゃんと全身を見せたいと思うでしょう!

ヘッダーとアイコンの被りを防ぐ効果もあります!

ヘッダー画像と言うのは、横長に大きい画像となっており、アイコン画像と少しだけ被っている部分があります。その部分に、ヘッダー画像の大事な部分が隠れてしまうと、ヘッダーも見栄えが悪くなります。ですので、その部分に被らないように調整を行えば、ヘッダーも正しく表示できるという訳です!

Twitterアイコンの画像の最適なサイズへの変更方法

autreplaneteを利用する!

アイコン画像のサイズ変更を行う場合

上記のリンクから、「autreplanete」にアクセスして下さい。特に新規登録やログインは必要ないので、簡単に使う事が出来ます。サイトにアクセス出来たら、Twitterのタブを押して下さい。すると、最初にアイコン画像の項目がありますので、黄緑の「create」を押して下さい。 次の画面で、中央の部分にアイコンにしたい画像をドラッグする事で、自動的に最適なサイズへと変更が行われます。このサイズが嫌だと言う方は、別の調整方法を使って下さい。

ヘッダー画像のサイズ変更を行う場合

アイコン画像の項目の下に、ヘッダー画像の項目があります。アイコンの時の手順と同様に進んで行き、ヘッダー画像のサイズ変更を行いましょう!

autreplaneteのへのリンク

PCのペイントで細かく調節する!

PCのペイントでサイズ変更を細かく行えます!

PCのペイント機能を一度は使った事があると思いますが、ここでは絵を描くだけではなく、画像に様々な編集を行う事が出来ます。「ホーム」に切り替えると、「サイズ変更」と書かれた項目があります。そちらを押すことで、「1ピクセル単位での調節(変換)」が行う事も出来ます! この機能は、「自分のブログやサイトは、サムネイルや商品画像を統一したい」とか、「画像によって最適な調節を見つけたい」と言う時に活用できます。そこまで拘りたくないという方は、初めに紹介したウェブサイトを活用して頂けたらと思います。

Twitterのアイコン画像の変更方法

プロフィール画面の右上の「変更」をタップする!

プロフィール画面の右上にある「変更」をタップし、左上の「カメラ」をタップして下さい。

選択肢のどちらかを選びましょう!

既にアイコン画像を用意している場合は、「ライブラリから選択」をタップしましょう。これから撮影する場合は、「プロフィール画像を撮る」をタップしましょう!

アイコン画像にする部分を選択しましょう!

アイコン画像は、通常だとこのように決まった範囲の部分しか使えません。上下に動かすことで、四角の範囲のみがアイコンとして使われます。

まとめ

Twitterのアイコン画像を最適なサイズに変更する方法を紹介しましたが、最適なサイズに変更する方法は紹介したもの以外でも様々あります。取りあえず、紹介したウェブサイトやペイントで、充分にサイズ変更は可能となっています。よりアイコンやヘッダーに拘りたいという方は、是非とも活用して頂けると幸いです!


関連記事