Twitterのパスワード変更方法(PC/スマホ)まとめ!

Twitterのパスワード変更方法(PC/スマホ)まとめ!

Twitterのパスワード変更方法(PC/スマホ)についてまとめます。PCでのパスワード変更方法やスマホ(iPhone/Android)のアプリでのパスワードの変え方をご紹介していきます。パスワードを変更する方法を把握して、定期的にパスワードを変更しましょう!


目次[非表示]

  1. Twitteのパスワード変更について
  2. Twitterのパスワード変更方法(PC)
  3. Twitterのパスワード変更方法(iPhone)
  4. Twitterのパスワード変更方法(Android)
  5. まとめ

Twitteのパスワード変更について

Twitterを含めSNSや登録制のWEBサイトではユーザーは「パスワード」を決めています。 このパスワードについてTwitterでパスワード変更をする方法をPCやスマホ(iPhone/Android)の場合で解説していきます。

Twitterのパスワード変更方法(PC)

PCのパスワード変更については、[設定とプライバシー]のメニューを開き、左メニューの「パスワード」を選択しましょう。

パスワード変更画面

すると ・現在のパスワード ・新しいパスワード ・新しいパスワードを再入力 の3つの入力フォームが表示されます。3つ入力するのは少し面倒ですが、現在のパスワードと新しいパスワードを入力して「変更を保存」をクリックしましょう。

PCでのパスワード変更の方法は以上です。パスワード変更までのステップや、入力の速さを考えるとPCが一番はやくパスワード変更できる方法かもしれません。

Twitterのパスワード変更方法(iPhone)

iPhoneアプリ版の公式ツイッターでは現在パスワードの変更が行なえません。少し不便ですが、スマホブラウザ版のSafariにアクセスしましょう。

モバイルのツイッターのプロフィールアイコンをタップしメニューを開き、[設定とプライバシー]を選択します。

次のページでは、「パスワード」を選択しましょう。

PC版と同じく現在のパスワードと新しいパスワードを2回入力する形となります。 入力ができたら「保存」ボタンをタップし、パスワード変更を完了させましょう。

iPhoneの場合はアプリからそのままパスワード変更できない点が少し不便です。ただしないものはないので諦めてSafariなどブラウザを使ってパスワード変更をするようにしましょう!

Twitterのパスワード変更方法(Android)

Androidもアプリからではなくブラウザからパスワード変更を行います。 GoogleChromeでツイッターを開き同じく[設定とプライバシー]→[パスワード]と辿りましょう。 こちらも現在のパスワードと新しいパスワードを2回入力し、「保存」ボタンを押してパスワード変更を完了させましょう!

AndroidもiPhoneと同じくブラウザからパスワード変更をする形となります。

まとめ

パスワードの変更方法についてまとめてきましたが、パスワードの変え方としては「現在のパスワード」「新しいパスワード」を2回入力するという意味ではPC・スマホで差はありません。 ただ一番早くパスワード変更が可能なのはやはりPCでしょう。入力も楽ですし、普段PCでツイッターを利用している方はそのままお使いのブラウザでパスワード変更が簡単にできます。 一方でスマホの公式アプリを使っている方は一つ手間となります。アプリでパスワード変更できればいいんですが、、今後のアップデートに期待しましょう!

またTwitterのパスワードを定期的に変更するのはスパムや乗っ取りへの対策としてセキュリティ強化となります。ぜひ定期的にパスワードを変更するようにしましょう。

もしかして乗っ取り・不正アクセス?Twitterのログイン履歴を確認しよう!

Twitterを使っていて「乗っ取り」や「不正アクセス」が疑われる方はログイン履歴を確認しましょう。ログインしているのは自分だけのはずなのにアメリカなど海外からアクセス履歴が残っている場合は危険です。

Thumb

関連記事