Twitterのインプレッションとは?増やす方法はある?

Twitterのインプレッションとは?増やす方法はある?

Twitterを使っていると、自分のツイートがどれだけ見られているのか気になったことはありませんか。Twitterはインプレッションという「ツイートがどれだけ見られたかを表すデータ」を計測しています。今回はインプレッションの確認方法や増やす方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterのインプレッションとは?
  2. Twitterのインプレッションを確認する方法
  3. Twitterのインプレッションを増やす方法とは?

Twitterのインプレッションとは?

Twitterインプレッションについてご存知でしょうか。

Twitterのインプレッションとはツイートが見られた回数のことで、タイムラインをスクロールしたらたまたま表示されたときや、プロフィールページにアクセスしてきてツイートが見られたときなどにインプレッション数が加算されます。

インプレッションが多ければ多いほどより多くの人にツイートが見られているという事であり、自分のツイート閲覧数を調べる指標になります。

ただし、自分が見た回数もインプレッション数に加算されるので、気になって自分の同じツイートを何度も表示していると、インプレッション数のほとんどが自分が見た分だったということも珍しくありません。

ちなみに、インプレッションとは別でエンゲージメントという数字もありまあすが、こちらは「ツイートをタップした・画像をタップした」などのアクションでカウントされる数字です。

Twitterのインプレッションを確認する方法

Twitterインプレッションを確認する方法は2つありますので、それぞれ解説します。

自分のツイートから個別にチェックする

一番手軽な方法は各ツイートのツイートアナリティクスを確認する方法です。

アナリティクスアイコンをタップ
確認方法は簡単で、アナリティクスアイコンをタップ・クリックするだけです。
[ツイートアクティビティを表示]をタップ
ツイート詳細にアクセスした場合は[ツイートアクティビティを表示]をタップして開けます。
インプレッションの表示
するとこのようにインプレッションが表示されます。

ツイッターアナリティクスで確認する

Twitterには、毎月のインプレッション数やツイート数などを確認できるツイッターアナリティクスが提供されています。

ツイッターアナリティクスは、ツイッターにログインした状態で以下URLにアクセスすると表示できます。

Twitterアナリティクス
ツイート数やインプレッション数の表示
アクセスするとツイート数やインプレッション数が表示されているはずです。
メニューにある[ツイート]をクリック
過去ツイートのインプレッションを確認したい場合は、上部メニューにある[ツイート]をクリックしてください。
インプレッション・エンゲージメント・エンゲージメント率の表示
少し下にこれまでのツイートの分析データが表示されており、インプレッション・エンゲージメント・エンゲージメント率をそれぞれ確認できます。
「トップツイート」を選択してインプレッションが多い順にソート
「トップツイート」を選択するとインプレッションが多い順にソートできるので、どのツイートがたくさん見られているか確認したい場合は、ソートしてみてください。

Twitterのインプレッションを増やす方法とは?

Twitterのインプレッションを増やす方法はたくさんありますが、その中でも挑戦しやすい方法や意識づくりを4つほど紹介していきます。

いいね・リツイートされるツイートをする

インプレッションを稼ぐ有効な方法の一つが、いいね・リツイートされるツイートを行うことです。リツイートされると、リツイートしたユーザーをフォローしているユーザー全員に見られる可能性があるため、リツイートしたユーザーのフォロワー数によっては大幅にインプレッションが増加します。

また、いいねされた場合も「〇〇さんが〇〇さんのツイートをいいねしました」という形でタイムラインに表示されることがあります。

ハッシュタグを活用する

ハッシュタグを活用することでフォロワー以外のユーザーにツイートが見つけられやすくなり、インプレッションを稼ぎやすくなります。

トレンドキーワードの一覧
特にトレンドに上がっているハッシュタグは大勢の人が注目しているキーワードですので、トレンドキーワードに関連するツイートをしてみると良いでしょう。

あまりにも関係ないツイートはスパムと見なされてペナルティを受けてしまう可能性があるので注意してくださいね。

フォロワーを増やす

フォロワーを増やせばそのぶん自分のツイートが他の人のタイムラインに流れる機会が増えますので、結果的に平均インプレッションも増加します。

あまりにもフォロワーが少ないとインプレッションが増えにくいため、自発フォローなどを行ってフォロワーを増やしてみるといいでしょう。

ただし、価値のないフォロワー(人が触っていないBOT)はインプレッション増加に繋がらず意味がありませんので、ただただ闇雲にフォロワーを増やせばインプレッションが比例して増えていくわけではないので注意してください。

過激な発言を避ける

ツイッターにはシャドウバンという利用制限が存在します。

シャドウバンは過激な発言をしているとツイッターに検知されて受けてしまう可能性があります。

もしシャドウバンを受けてしまうと、

  • フォロワーのタイムラインにツイートが表示されない
  • 返信(リプライ)しても相手に通知されない・表示されない
  • 検索してもツイートが見つからない
といった制限を受けてしまいます。ツイートが表示されなくなっていることは、インプレッションも全くと言っていいほど増えなくなるため注意が必要です。

また、ハッシュタグを乱用しすぎるのもシャドウバン対象ですので、必要な時だけハッシュタグを使うようにしましょう。


関連記事