IMEの切り替えをショートカットで行う方法を紹介!

IMEの切り替えをショートカットで行う方法を紹介!

パソコンで使用しているIMEを別のIMEに切り替える際に、ショートカットキー操作でIMEを切り替えることができることをご存知でしょうか?マウスなしで切り替えられますよ。この記事では、IMEの切り替えをショートカットで行う方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. IMEの切り替えをショートカットで素早く行いたい
  2. IMEの切り替えをショートカットで行う方法

IMEの切り替えをショートカットで素早く行いたい

パソコンで、IMEの切り替えをショートカットキーで行う方法をご存知でしょうか?タスクトレイではなく手元のキーボードだけで、IMEを変更することができますよ。この記事では、IMEの切り替えをショートカットで行う方法をご紹介していきます。

IMEの切り替えをショートカットで行う方法

キーボードの「左Altキー+Shiftキー」を同時押しする
それでは、IMEの切り替えをショートカットで行う方法を説明します。IMEを切り替えるには、キーボードの「左Altキー+Shiftキー」を同時押ししましょう。

このショートカットキーでIMEの切り替えウィンドウを表示させることができるので、切り替え先のIMEをクリックして選択しましょう。これで、IMEを簡単に切り替えることができます。ちなみに、クリック操作を行わず即時にIMEの切り替えを行いたい場合は「Windowsキー+Shiftキー」の同時押しがIMEの即時切り替えのショートカットキーになっています。こちらのショートカットキー操作を行うことで、登録されている別のIMEへと切り替わりますよ。3つ以上のIMEを使用している場合は、ショートカットキーを押すごとに順番に切り替わります。

「設定」をクリック
もし切り替えのショートカットキーを無効化したい場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「時刻と言語」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「時刻と言語」をクリックしましょう。
「言語」→「キーボード」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「言語」をクリックして項目一覧を開きます。「キーボード」をクリックしましょう。
「入力言語のホットキー」をクリック
キーボードの設定一覧が表示されるので、「入力方式の切り替え」項目の「入力言語のホットキー」をクリックしましょう。
「キーの詳細設定」タブをクリック→「入力言語を切り替える」を選択した状態で「キーシーケンスの変更」をクリック
「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスが表示されるので、「キーの詳細設定」タブをクリックして開き「入力言語を切り替える」を選択した状態で「キーシーケンスの変更」をクリックしましょう。
それぞれ「割り当てなし」に変更してから「OK」をクリック
「キーシーケンスの変更」ダイアログボックスで「入力言語の切り替え」と「キーボードレイアウトの変更」項目をそれぞれ「割り当てなし」に変更してから「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

これで、切り替えのショートカットキーが無効化されますよ。


関連記事