Windowsのイベントログをエクスポートする方法を紹介!

Windowsのイベントログをエクスポートする方法を紹介!

Windowsのパソコンを使用していて、イベントログをエクスポートして出力したいと思ったことはありませんか?この場合はイベントビューアーよりイベントログを出力してみましょう。この記事では、Windowsのイベントログをエクスポートする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsのイベントログをエクスポートしたい
  2. Windowsのイベントログをエクスポートする方法

Windowsのイベントログをエクスポートしたい

Windowsのパソコンを使用していて、OS上で起きる様々なイベントのログをエクスポートして確認できるようにしたいと思ったことはありませんか?イベントログのエクスポートは、イベントビューアーから行うことができますよ。この記事では、Windowsのイベントログをエクスポートする方法をご紹介していきます。

イベントビューアーの使い方については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Windows10のイベントビューアの使い方をご紹介!【起動/見方】

Windows10のイベントビューアにはシステムログなどの情報が記録されており、エラーが起きた時の原因を探るのに使ったり、プログラムの動作情報を知ることができます。この記事では、Windows10のイベントビューアの使い方をご紹介しています。

Thumb

Windowsのイベントログをエクスポートする方法

「イベントビューアー」をクリック
それでは、Windowsのイベントログをエクスポートする方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「イベントビューアー」をクリックしましょう。
「Windowsログ」→「システム」の順にクリック
イベントビューアーウィンドウが表示されるので、左側のフォルダツリーから「Windowsログ」→「システム」の順にクリックしてシステムのイベントログ一覧を開きましょう。
「すべてのイベントに名前をつけて保存」をクリック
続いて右ペインに表示されている「システム」メニューの中から、「すべてのイベントに名前をつけて保存」をクリックしましょう。
「これらの言語についての表示情報」を選択して言語のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリック

「ファイルの保存」ダイアログボックスが開くので、ファイル名を付けて保存します。すると「表示情報」ウィンドウが表示されます。同じWindowsのパソコンでしかイベントログを確認しないのであれば「表示情報なし」のままで構いませんが、他のパソコンでイベントログを確認する可能性がある場合は「これらの言語についての表示情報」を選択して言語のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリックしましょう。これでイベントログが出力されますよ。

アプリケーションのイベントログを出力したい場合は、「Application」を選択して同様の操作を行えばOKです。イベントログの見方については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

イベントログとは?イベントログの見方を紹介!

パソコンやスマートフォンなどの電子機器でとても重要なイベントログ。イベントログとは一体何のことか知っていますか?今回はイベントログとはどういったものを指すのか、そしてWindowsのイベントログを見るにはどうしたらいいのか紹介していきます。

Thumb

関連記事