Windowsでフォルダやファイルの容量を確認する方法!

Windowsでフォルダやファイルの容量を確認する方法!

Windowsで容量を調べる方法はご存じですか?動作が重くならないよう、定期的に容量を確認するといいですよ。フォルダやファイルはどうやって容量を調べるの?というユーザーの為にこの記事では、Windowsでフォルダやファイルの容量を確認する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. Windowsでフォルダやファイルの容量を確認したい
  2. Windowsでフォルダやファイルの容量を確認する方法

Windowsでフォルダやファイルの容量を確認したい

パソコンを使っていると、最近パソコンが重いな・・・と感じたことはありませんか?そんな時、気になるのが容量です。ハードディスクの容量に空き容量が無いことが原因でパソコンが重いのでは?と考えたユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかしいざ容量を確認したいけれど、容量の確認方法が分からない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Windowsで容量を調べる方法が知りたい!フォルダやファイルはどうやって容量を調べるの?というユーザーの為に今回は、Windowsでフォルダやファイルの容量を確認する方法を解説します。

最近パソコンが重い・・・と思っていたユーザーの方は容量を確認し、容量にあまり空きがない場合は不要なデータを削除して、容量に余裕を持たせてください。

Windowsでフォルダやファイルの容量を確認する方法

それではWindowsでフォルダやファイルの容量を確認する方法を解説します。

今回はハードディスク、フォルダ、ファイルに分けて解説します。

ハードディスクの容量を確認

まずはハードディスクの容量を確認する方法を解説します。

フォルダのマークをクリック
タスクバーに表示されているフォルダのマークをクリックします。

フォルダのマークがない場合は、他のフォルダのマークで構いません。
『PC』をクリック
フォルダが開いたら、左のメニューの『PC』をクリックします。
空き容量が棒グラフで表示されている
するとハードディスクの空き容量が棒グラフで表示されます。
『プロバティ』をクリック
もっと詳しく表示させたい場合は、右クリックをしてメニューを表示させ『プロバティ』をクリックします。
空き容量の詳細

すると更に詳しく空き容量を知ることができます。

スタートからも同じようにハードディスクの容量を見ることができます。

『スタート』をクリック
『スタート』をクリックします。
『Windows システム ツール』をクリック
メニューが表示されたら『Windows システム ツール』をクリックします。
『PC』をクリック
『Windows システム ツール』が表示されたら『PC』をクリックします。

これで先ほどと同じように、棒グラフと空き容量を見ることができます。

フォルダの容量を確認する

フォルダの容量を確認したい場合は、下記の方法でフォルダの容量を確認してください。

『プロバティ』をクリック
容量を確認したいフォルダを右クリックします。

メニューが表示されるので『プロバティ』をクリックします。
フォルダの容量が『サイズ』に記載されている
するとフォルダの容量が『サイズ』に記載されています。

ファイルの容量を確認する

画像などのファイルの容量が知りたい時があります。

そんな時は下記の方法で、ファイルの容量を確認してください。

『プロパティ』をクリック
容量を確認したいファイルを右クリックします。

メニューが表示されるので『プロバティ』をクリックします。
『サイズ』で容量が確認できる
するとファイルの容量が『サイズ』に記載されています。

関連記事