Windowsでm4aを再生する方法3選をご紹介!

Windowsでm4aを再生する方法3選をご紹介!

iPodやiPhoneではよく使われているm4a形式の音楽ファイルをWindowsのパソコンで再生したいのに、何故かプレイヤーが読み込まないという話を耳にすることがあります。この記事ではWindowsでm4aを再生する方法を3選ご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsでm4aのファイルを再生したい
  2. Windowsでm4aを再生する方法3選!
  3. まとめ

Windowsでm4aのファイルを再生したい

音楽ファイルの形式の一つに「m4a」というものがあります。

m4aは、AAC(Advanced Audio Coding)という規格で圧縮された音楽ファイルです。一般的に使われているmp3形式の音楽ファイルと比べると、音質はそこまで変わらないものの圧縮効率が高いという違いがあります。

m4a形式のファイルをWindowsのパソコンで再生しようとしたもののできない…という方向けに、今回はWindowsのパソコンでm4a形式のファイルを再生する方法についてご紹介します。

Windowsでm4aを再生する方法3選!

Windowsでm4aを再生する方法を今回3つご紹介します。自身が一番やりやすいと思ったやり方で実践してみましょう!

iTunesで再生する

m4a形式のファイル再生やCDからの取り込みをデフォルトで扱っている音楽プレイヤーソフトと言えば、Apple社の「iTunes」です。iPhoneやiPodといったAppleのデバイスを使っていなくても、プレイヤーとして使用することができますよ。

iTunesは下記リンク先の公式サイトからダウンロードすることができます。公式サイトではお使いのパソコンのOSを識別して、最適なバージョンのiTunesのダウンロードリンクを表示してくれます。

Windows10のパソコンの場合は、Microsoft Storeからダウンロードすることですぐに使用可能となります。

iTunes - アップグレードして今すぐiTunesを手に入れよう - Apple(日本)
iTunesの初回起動時には「ようこそ」画面が表示されるので、「同意します」ボタンをクリック
iTunesの初回起動時には「ようこそ」画面が表示されるので、「同意します」ボタンをクリックしましょう。
画面上部ツールバーの「ファイル」をクリックして「ファイル(フォルダー)をライブラリに追加」から曲を追加
次に、画面上部ツールバーの「ファイル」をクリックして「ファイル(フォルダー)をライブラリに追加」から曲を追加しましょう。曲の追加はファイルをウィンドウ内にドラッグ&ドロップすることでも行えます。
ライブラリに追加した曲を選択した状態でウィンドウ左上に表示される再生ボタンをクリック
ライブラリに追加した曲を選択した状態でウィンドウ左上に表示される再生ボタンをクリックするか、ライブラリの再生したい曲をダブルクリックすることで曲を再生することができますよ。

Windows Media Playerで再生する

Windows Media Playerのアイコン

Windows10のデフォルトプレイヤーソフトである「Windows Media Player 12」であれば、m4a形式のファイル再生にも対応しています。

Windows7以前のパソコンでもアップデートすることでバージョンアップさせて12にすることができます。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からWindows Media Playerを起動
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からWindows Media Playerを起動しましょう。初回起動時には設定画面が表示されますが、デフォルト設定で特に問題はありませんので指示に従って進めましょう。
Windows Media Playerを起動したら、m4aファイルをドラッグ&ドロップでウィンドウ内に入れると、ファイル情報を取得して再生できるようになります
Windows Media Playerを起動したら、m4aファイルをドラッグ&ドロップでウィンドウ内に入れると、ファイル情報を取得して再生できるようになります。リストの音楽タイトルをダブルクリックすることで再生することが可能です。

他のファイル形式に変換してしまう

「iTunesは導入したけどやっぱり他のプレイヤーで再生したい」という場合、mp3などの他のファイル形式に変換してしまうのも一つの手段です。

iTunesを起動したら、ツールバーの「編集」から「環境設定」を開き、CDをセットしたときの動作の「インポート設定」をクリック
iTunesを起動したら、ツールバーの「編集」から「環境設定」を開き、CDをセットしたときの動作の「インポート設定」をクリックしましょう。
インポート方法の項目を「MP3エンコーダ」に変更して「OK」をクリック
インポート方法の項目を「MP3エンコーダ」に変更して「OK」をクリックしましょう。
ウィンドウに戻ったら、変換したいファイルを選択してからツールバーの「ファイル」から「変換→MP3バージョンを作成」と操作
ウィンドウに戻ったら、変換したいファイルを選択してからツールバーの「ファイル」から「変換→MP3バージョンを作成」と操作することで、選択した曲をmp3形式のファイルに変換することができますよ。

まとめ

Windowsでm4aを再生する方法3選をご紹介!いかがでしたでしょうか。

m4a形式のファイルは近年では再生できる音楽プレイヤーソフトも増えてきましたが、それまではWindows Media Playerでも再生できない形式のファイルでした。もしm4a形式のファイルを再生したい場合は、記事内で紹介した方法を試してみてくださいね。

また、Androidスマホでm4a形式のファイルを再生したい場合は下記リンク先の記事をご覧ください。

Androidはm4aを再生できない?m4aを再生するおすすめプレイヤー

Androidスマホの音楽プレイヤーでm4a形式のファイルを再生できないというケースに遭遇したことはありませんか?この記事では、Androidはm4a形式のファイルを再生できるかどうかの説明と、m4aを再生するおすすめプレイヤーをご紹介しています。

Thumb

関連記事