Androidはm4aを再生できない?m4aを再生するおすすめプレイヤー

Androidはm4aを再生できない?m4aを再生するおすすめプレイヤー

Androidスマホの音楽プレイヤーでm4a形式のファイルを再生できないというケースに遭遇したことはありませんか?この記事では、Androidはm4a形式のファイルを再生できるかどうかの説明と、m4aを再生するおすすめプレイヤーをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidはm4aを再生できない?
  2. Androidでm4aを再生するおすすめプレイヤー

Androidはm4aを再生できない?

Androidスマホの音楽プレイヤーアプリで音楽ファイルを再生しようとしたら再生できず、ファイルの拡張子を見てみたらmp3形式ではなく「m4a」という形式のファイルだったということはありませんか?

m4a形式のファイルはAAC規格で圧縮された音声ファイルで、iPhoneのApple社が提供するソフト「iTunes」のデフォルト設定で音楽CDを取り込むとm4a形式のファイルに変換されます。

m4a形式のファイルはApple社が開発した形式なのでiPhoneでの再生は問題なく行えるのですが、Androidスマホのデフォルトプレイヤーでは対応しておらず再生できないといった事があります。

そこで今回は、Androidスマホでm4a形式のファイルを再生できるおすすめの音楽プレイヤーをご紹介します。

Androidでm4aを再生するおすすめプレイヤー

Androidスマホでm4a形式のファイルを再生できる音楽プレイヤーアプリでおすすめなのが「Rocket Player」です。

シンプルな操作性で使いやすく、wav・ogg・mp3・3gp・mp4・m4a・alac・tta・ape・mpc・wav・flac・wv・wmaといった豊富な形式のファイルに対応しています。

音楽プレーヤー : Rocket Player - Google Play のアプリ
Rocket Playerの起動画面
アプリを起動すると、スマホ内の音声ファイルを読み込んでリストに表示してくれます。ちゃんとm4a形式のファイルも読み込まれます。
Rocket Playerの音楽再生画面
問題なく再生も行えるので、ファイルの形式を気にすることなく使用できるのが嬉しいですね。

ファイル一覧や再生画面には広告が表示されますが、こちらは課金することで非表示にすることも可能です。
Rocket Playerの通知領域のミニプレイヤー
Rocket Playerの使用中は通知領域にミニプレイヤーが表示されるので、他のアプリを使っている時も音楽の再生が行えますよ。

Rocket Player以外の音楽プレイヤーが気になる…という方は、下記リンク先の記事でおすすめの音楽プレイヤーアプリを11選ご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Androidのおすすめ音楽プレイヤーアプリ11選まとめ!

Androidよく音楽を聞くなら音楽プレイヤーはデフォルトのものではなく、ストアから色々な機能を持った音楽プレイヤーアプリをダウンロードするのがおすすめです!この記事では、Androidのおすすめ音楽プレイヤーアプリを11選ご紹介しています。

Thumb

関連記事