Windowsでdmgファイルを開く方法をご紹介!

Windowsでdmgファイルを開く方法をご紹介!

拡張子が「.dmg」のファイルは、主にMacで使われるファイルの「dmgファイル」です。このdmgファイルは、Windowsで開くことができるかどうかご存知でしょうか?この記事では、Windowsでdmgファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsでdmgファイルは開けない?
  2. Windowsでdmgファイルを開く方法

Windowsでdmgファイルは開けない?

dmgファイル

Windowsのパソコンで、拡張子が「.dmg」のファイルを開こうとしたら、どのプログラムからも開けないために困ってしまったユーザーも少なくないと思います。

dmgファイルとは一体どういったファイルなのでしょうか?

dmgファイルとは?

.dmgファイルとは、Mac OS XのDisk Copy Imageで作成されたファイルの拡張子です。

簡単に説明すると、MacのOS上で動作する仮想ディスクイメージファイルとなっています。dmgという拡張子は「Disk image file」という言葉の中から取られています。

Windowsでは通常開けない?

上記項目で説明している通りMacのOSで動作させることを前提としている仮想ディスクイメージファイルなので、Windowsでは通常開けないファイルとなります。開くには、専用のソフトなどを用意する必要があります。

Windowsでdmgファイルを開く方法

HFSExplorerのインストール

Windowsでdmgファイルを開くには、対応したアプリケーションを使う必要があります。今回はフリーソフト「HFSExplorer」を使ったdmgファイルの開き方を説明します。

HFSExplorer
下記リンク先のページから、HFSExplorerのインストーラーをダウンロードすることができます。ページにアクセスしたら「ダウンロード」ボタンをクリックするとインストーラーのダウンロードが行われます。
ダウンロード hfsexplorer 無料 (windows)
セットアップ画面
ダウンロードした「hfsexplorer-0.21.exe」を起動すると、セットアップ画面が開きます。「Next」をクリックしましょう。
Lisense Agreement(使用許諾契約)画面
Lisense Agreement(使用許諾契約)画面では「I Agree(同意する)」をクリックしましょう。
.dmgファイルへの関連付けを指定
.dmgファイルへの関連付けを指定できます。ここはデフォルトの設定のままで問題ないので、「Next」をクリックしましょう。
インストール先フォルダを指定
インストール先フォルダを指定します。

問題がなければデフォルトのまま・フォルダを変更したいのであれば「Browse」からフォルダを変更して「Next」をクリックしましょう。あとはスタートメニューのフォルダ作成画面から先に進むことでインストールが始まります。
.dmgファイルにHFSExplorerのアイコンが表示
インストールが完了すると、.dmgファイルにHFSExplorerのアイコンが表示されます。これで、.dmgファイルを開くとHFSExplorerが起動するようになります。

HFSExplorerでdmgファイルの中身を抜き出す

HFSExplorer
dmgファイルを開くとHFSExplorerが起動します。

最初に表示される「Choose Apple Partition Map partition」ウィンドウはデフォルトのまま「OK」をクリックしましょう。
dmgフォルダの中身が表示
HFSExplorerのウィンドウ内に、dmgフォルダの中身が表示されます。

ここからどういったファイル構成なのかを確認することができますが、Windows上でこれらのファイルを扱えるようにするには、データを抜き出す必要があります。左側フォルダツリーで親ファイルを選択した状態で「Extract」ボタンをクリックしましょう。
ダイアログが表示されるので、抽出先のフォルダを指定
ダイアログが表示されるので、抽出先のフォルダを指定しましょう。「Extract here」ボタンをクリックするとファイルの抜き出しが始まります。

抜き出しが完了したら、HFSExplorerは終了しても大丈夫です。

dmgファイルから抽出したファイルを実行する

HFSExplorerを使ってdmgファイルから抜き出したPDFファイル
この画像に表示されているPDFファイルは、HFSExplorerを使ってdmgファイルから抜き出したPDFファイルです。Windows上でこれらのファイルを実行することはできるのでしょうか?
PDFリーダーでファイルを読み込みした例
PDFリーダーでファイルを読み込んでみたところ、問題なく実行できることを確認しました。これで、dmgファイルの中身をWindows上で実行することができますよ。

関連記事