Zenlyでフリーズをするとバレるのか?表示のされ方はどうなる?

Zenlyでフリーズをするとバレるのか?表示のされ方はどうなる?

Zenly(ゼンリー)を使っていて、位置をずっと共有しておくのは嫌なのでフリーズしている方もいらっしゃると思います。フリーズすると相手にバレるのか気になっていた方のためにこの記事では、Zenlyでフリーズをするとバレるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. Zenlyでフリーズをするとバレるのか?
  2. Zenlyでフリーズした時の表示のされ方

Zenlyでフリーズをするとバレるのか?

今若者に大人気のアプリと言えばZenly(ゼンリー)です。Zenlyは友達と気軽に位置情報の共有ができます。Zenlyを見るだけで今友達がどこにいるのか分かるので、待ち合わせの時などとても便利です。友達だけではなく家族間でもZenlyを使って、帰宅したかどうかの確認に使っているというご家庭もあると思います。

そんなZenlyですが一方で、24時間友達に自分の位置がバレていると思うと疲れてしまう・・・というユーザーの方も多いと思います。一緒に遊ぶ約束などをしている時などは便利ですが、他の友達と遊ぶ時までどこに行っていたのかチェックされるのはなんだか嫌だなぁ・・・と思う事も。

そんなユーザーの方の為にZenlyには『ゴーストモード』という機能があります。

この『ゴーストモード』には『あいまい』機能と『フリーズ』機能があり、『フリーズ』機能を使えば相手に一時的に自分の位置を表示させないようにすることができます。

『フリーズ』機能を使う方法は下記の通りです。

歯車のマークをタップ
Zenlyを起動させ、右上の歯車のマークをタップします。
『ゴーストモード』をタップ

メニューが表示されたら『ゴーストモード』をタップします。

『フリーズ』機能を使いたいユーザーをタップしてチェックを入れる
『ゴーストモード』開いたら『フリーズ』機能を使いたいユーザーをタップしてチェックを入れます。
『フリーズ』をタップ
『この1人の友人への位置情報の公開範囲』が表示されたら『フリーズ』をタップします。
『フリーズ』したい時間を選択
『時間を指定』が表示されたら『フリーズ』しておきたい時間を選択してください。

これで『フリーズ』ができます。例えば外出先を他の友達にバレたくない場合は家でZenlyを『フリーズ』させてください。すると相手にはずっと位置情報が家になっています。

『フリーズ』した時気になるのが『フリーズ』したことが相手にバレるかどうかという事です。結果から言いますとバレる可能性はあります。
 

『フリーズ』したらどうしてバレるの?見え方が知りたいというユーザーの為に下記でZenlyでフリーズした時の表示のされ方について解説します。

Zenlyでフリーズした時の表示のされ方

それではZenlyでフリーズした時の表示のされ方について解説します。

 

『〇分前』と表示されている

通常Zenlyでは滞在時間が『〇分』と表示されますがフリーズすると『〇分前』と表示されます。

フリーズしていると『前』とつくので、気が付く人はいると思います。

『○○の場所が特定できない理由』表示
『〇分前』をタップすると『○○の場所が特定できない理由』が表示されます。
 
  • ネットワークがありません
  • スマートフォンがオフになっています
  • gpsがオフになっています
  • フリーズした位置情報

この4つの理由が表示されます。

この理由の中なら勘のいい方ならフリーズしているな・・・と思うので、バレる可能性はあると思います。

『フリーズ』をしても通知などが届くわけではないので、すぐにバレる可能性は低いですがバレる可能性は考えられます。しかし24時間監視されていると思うと精神的な負担も大きいと思うので、割り切って上手に『ゴーストモード』を利用して快適にZenlyを利用してください。


関連記事

キーワード一覧