テキストファイルを新規に作成する方法を紹介!

テキストファイルを新規に作成する方法を紹介!

Windowsのパソコンを使用していて、テキストファイルを新規に作成する方法をご存知でしょうか?テキストファイルの作り方はシンプルですが、慣れていないと分かりづらいですよね。この記事では、テキストファイルを新規に作成する作り方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. テキストファイルを新規に作成したい
  2. テキストファイルを新規に作成する方法

テキストファイルを新規に作成したい

Windowsのパソコンを使用していて、テキストファイルを新規作成する方法をご存知でしょうか?テキストファイルはテキストエディタで文字を入力することで、メモなど様々な情報を記録しておくことができます。

しかし、Windowsでテキストファイルを新しくする作り方については、なかなか分かりづらいですよね。この記事では、テキストファイルを新規に作成する方法をご紹介していきます。

テキストファイルを新規に作成する方法

「新規作成」→「テキストドキュメント」をクリック
それでは、テキストファイルを新規に作成する方法を説明します。まずは、右クリックメニューからテキストファイルを新規作成する方法です。デスクトップ画面やエクスプローラーの何もないところを右クリックしてメニューを開き、「新規作成」→「テキストドキュメント」をクリックしましょう。
「新しいテキストドキュメント.txt」ファイル

すぐにその場所に「新しいテキストドキュメント.txt」ファイルが作成されますよ。「名前の変更」状態になっているので、名前を入力してEnterキーを押して適用しましょう。これで、テキストファイルを作成することができますよ。

「メモ帳」をクリック
また、「メモ帳」アプリを起動してテキストファイルを新規作成する方法も一般的です。Windowsキーを押してスタートメニューを開いたら、「すべてのアプリ」一覧を表示させます。「Windowsアクセサリ」フォルダ内の「メモ帳」をクリックすれば、メモ帳アプリが起動します。
「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
メモ帳アプリが起動するので、ウィンドウ上部の「ファイル」→「名前を付けて保存」の順にクリックして「名前を付けて保存」ダイアログボックスからテキストファイルの名前を付け、保存場所を指定してファイルを保存することができますよ。

このように二種類のテキストファイルの新規作成方法がありますが、作り方としては「とりあえずファイルを作っておく」という場合は右クリックメニューからのテキストファイル作成を・「ファイル内に入力する内容が決まっている」という場合はメモ帳アプリからテキストファイルを作成するといった形で使い分けるといいでしょう。


関連記事