Wordでグラフを移動できない場合の対処法を紹介!

Wordでグラフを移動できない場合の対処法を紹介!

Microsoft Wordの文章内に挿入したグラフを移動しようとしたら、何故か位置が固定されてしまい移動できなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Microsoft Wordでグラフを移動できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordでグラフを移動できない問題
  2. Wordでグラフを移動できない場合の対処法

Wordでグラフを移動できない問題

Microsoft Wordで、グラフを移動できない問題に遭遇したことはありませんか?Wordの文章内にグラフを作成・挿入したはいいものの、グラフが移動できずレイアウトに困ってしまったという経験をしたことのあるユーザーも少なくないかと思います。

Wordに挿入したグラフが移動できないのは、グラフのデフォルトの配置設定が原因となっています。配置設定を変更することで、グラフを移動させることができますよ。この記事では、Microsoft Wordでグラフを移動できない場合の対処法をご紹介していきます。

Wordでグラフを移動できない場合の対処法

それでは、Wordでグラフを移動できない場合の対処法を説明します。Wordでグラフを移動できない原因は、「文字列の折り返し」が「行内」に設定されていることが原因です。グラフを作成した時に自動的に文字列の折り返しが行内に設定されて貼り付けられるため、グラフをドラッグして移動することができない状態になってしまっているわけですね。ですので、文字列の折り返しを別のパターンにすることによってグラフを移動可能にすることができますよ。

「書式」タブ→「文字列の折り返し」をクリック→「四角形」をクリック
グラフの領域をクリックして選択した状態で、ウィンドウ上部の「グラフツール」の「書式」タブをクリックしてリボンメニューを開きましょう。リボンメニューの「配置」項目の「文字列の折り返し」をクリックして表示されるメニューの「四角形」をクリックしましょう。
ドラッグでグラフの領域を移動させることができるようになった
これで文字列の折り返しが行内ではなく四角形に設定されるので、グラフの領域をドラッグすればグラフを移動させることができるようになりますよ。

以上が、Wordでグラフを移動できない場合の対処法です。グラフを作成・挿入した場合は、この方法を行い文字列の折り返し設定を変更してからグラフの移動を行いましょう。


関連記事