Wordで文字に影をつける方法を紹介!

Wordで文字に影をつける方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、文字に影を付けたいと思ったことはありませんか?Wordではページ内に入力した文章の文字や数字に対して、影を効果として付けることができますよ。この記事では、Wordで文字に影をつける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで文字に影をつけたい
  2. Wordで文字に影をつける方法

Wordで文字に影をつけたい

Microsoft Wordで、文字(テキスト)にをつけたいと思ったことはありませんか?文字や数字に影を付けることで、その文字・数字を強調して表示させることができます。文字に対して効果として影を付ける方法は簡単で、フォントメニューからすぐに影を適用することができますよ。この記事では、Wordで文字に影をつける方法をご紹介していきます。

Wordで文字に影をつける方法

影を付けたい文字や数字を範囲選択
それでは、Wordで文字に影をつける方法を説明していきます。まずは影を付けたい文字や数字を範囲選択しておきます。
「文字の効果と体裁」をクリック→「影」にマウスカーソルを乗せる
続いてウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「フォント」項目の「文字の効果と体裁」をクリックして表示されるメニューから「影」にマウスカーソルを乗せましょう。
適用したい影の種類を選択
サブメニューが表示されるので、適用したい影の種類を選択しましょう。この例では、「外側」項目の「オフセット(右下)」を選択しています。影の種類は「外側」・「内側」・「透視投影」があります。
文字に影がついた
これで、文字や数字に対して影をつけることができますよ。
「影のオプション」をクリック
文字や数字に付けた影の色を変更したい場合は、対象の文字や数字を範囲選択した状態で「文字の効果と体裁」→「影」の順に開いて「影のオプション」をクリックしましょう。
「色」のボタンをクリック
ウィンドウの右側に、「文字の効果の設定」メニューが表示されます。「色」のボタンをクリックして、カラーパレットから適用したい色を選択することで即座に色が反映されますよ。ちなみに、「透明度」・「サイズ」・ぼかし・「角度」・「距離」の数値を変更することで、影の調整を行うことも可能です。
影の色を変更できた
こちらが、影の色をオレンジ色に変更したものです。このように、影の色の変更は簡単に行うことができますよ。

関連記事