Wordのオートコレクトの設定を解除する方法を紹介!

Wordのオートコレクトの設定を解除する方法を紹介!

Microsoft Wordにはオートコレクトという修正機能が搭載されていますが、ユーザーによっては意図しないオートコレクトの修正が邪魔だと感じることもあるかと思います。この記事では、Wordのオートコレクトの設定を解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordのオートコレクトとは?
  2. Wordのオートコレクトの設定を解除する方法

Wordのオートコレクトとは?

Microsoft Wordには、文章の打ち間違えをした際にWord側で「この文章・単語は入力ミスだ」と内容を判断して自動的に修正を行う「オートコレクト」機能が搭載されています。オートコレクトを有効にしていると、ちょっとしたミスを気にせずに文章入力を続けられるというメリットがあります。

しかしミスしていない文章にも関わらずオートコレクトによる修正が行われてしまうこともあるため、ユーザーによっては邪魔だと思ってしまうこともあるかと思います。この記事では、Wordのオートコレクトの設定を解除する方法をご紹介していきます。

Wordのオートコレクトの設定を解除する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Wordのオートコレクトの設定を解除する方法を説明します。まずはウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「文章校正」→「オートコレクトのオプション」の順にクリック
「Wordのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「文章校正」をクリックします。右ペインに項目一覧が表示されるので、「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックしましょう。
不要なもののチェックボックスを無効化して「OK」をクリック
「オートコレクト」のダイアログボックスが表示されるので、「オートコレクト」タブから「2文字目を小文字にする」・「文の先頭文字を大文字にする」・「表のセルの先頭文字を大文字にする」・「曜日の先頭文字を大文字にする」・「CapsLockキーの押し間違いを修正する」・「入力中に自動修正する」・「入力中にスペルミスを自動修正する」などの項目から不要なもののチェックボックスを無効化して「OK」をクリックして設定を適用すれば、該当のオートコレクトを解除することができますよ。

「数式オートコレクト」・「入力オートフォーマット」・「オートフォーマット」・「操作」タブにも様々な設定項目が存在しているので、それらのタブからも不要な設定のチェックボックスを無効化して解除しましょう。


関連記事