WordでQRを生成する方法を紹介!

WordでQRを生成する方法を紹介!

Microsoft Wordで、QRコードを生成したいと思ったことはありませんか?QRコードの生成は、Microsoft WordとExcelがあれば簡単に生成することができますよ。この記事では、QRコードの生成方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WordでQRを生成したい
  2. WordでQRを生成する方法

WordでQRを生成したい

WordにQRコードを入力したい
Microsoft Wordで、QRコードを生成したいと思ったことはありませんか?印刷した紙媒体でスマートフォンでアクセスするようにURLを記載しても、手打ちでURLを入力するのは面倒ですよね。URLにアクセスしてもらいたい場合は、QRコードを生成してカメラアプリで読み取ってもらったほうがスムーズに進みます。

QRコードの生成は、Microsoft WordとExcelがあれば簡単に生成することができますよ。この記事では、QRコードの生成方法についてご紹介していきます。

[QRコード]は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

WordでQRを生成する方法

QRコードを作成したいURLが記載されているリストのファイルをExcelで作成

それでは、WordでQRを生成する方法を説明していきます。まずは画像例のように、QRコードを作成したいURLが記載されているリストのファイルをExcelなどで作成しましょう。テキストエディタなどでも、作成することができます。

「差し込み文書」タブ→「差し込み印刷の開始」をクリック
続いてWordを起動して、ウィンドウ上部の「差し込み文書」タブをクリックします。リボンメニューが表示されるので、「差し込み印刷の開始」項目の「差し込み印刷の開始」をクリックします。種類は、お使いの用途に応じて選択してください。
「宛先の選択」→「既存のリストを使用」をクリック
続いて「宛先の選択」をクリックしてメニューを開き、「既存のリストを使用」をクリックします。先程作成したリストファイルを選択して、読み込みましょう。「テーブルの選択」ダイアログボックスが表示されるので、URLの記載されているシートを選択します。
「バーコードフィールドの挿入→」→「フィールドとバーコードのタイプを選択」をクリック
リストファイルを読み込んだら、「バーコードフィールドの挿入」をクリックして表示されるメニューの「フィールドとバーコードのタイプを選択」をクリックしましょう。
「フィールド」からURLを選択して「バーコードのタイプ」から「QRコード」を選択→プレビューを確認して「OK」をクリック
「フィールドとバーコードのタイプを選択」ダイアログボックスが表示されるので、「フィールド」からURLを選択して「バーコードのタイプ」から「QRコード」を選択します。するとプレビューにQRコードが表示されるので、「OK」をクリックしましょう。
「完了と差し込み」→「個々のドキュメントの編集」をクリック
QRコードのバーコードフィールドが挿入されたことを確認します。複数のQRコードを作成するには「複数ラベルに反映」をクリックしましょう。あとはリボンメニューの「完了と差し込み」をクリックして「個々のドキュメントの編集」をクリックしましょう。
QRコードを生成できた

これで、QRコードを生成することができました。以上が、WordでQRを生成する方法の説明となります。紙媒体にURLを記載するよりもQRコードを作成したほうがアクセスしてもらいやすくなるので、ぜひ生成してみてくださいね。


関連記事