Windowsでフォルダ内のファイル名を取得する方法!

Windowsでフォルダ内のファイル名を取得する方法!

Windowsのパソコンを使用していて、フォルダ内のファイル名を取得したいと思ったことはありませんか?フォルダ内のファイル名の一覧を、コマンドから取得することができますよ。この記事では、Windowsでフォルダ内のファイル名を取得する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsでフォルダ内のファイル名を取得したい
  2. Windowsでフォルダ内のファイル名を取得する方法

Windowsでフォルダ内のファイル名を取得したい

Windowsのパソコンで、フォルダ内のファイル名を取得したいと思ったことはありませんか?フォルダ内のファイルが大量にある場合に、ファイル名を取得してリスト化できたらファイルの確認がしやすくなりますよね。この記事では、Windowsでフォルダ内のファイル名を取得する方法をご紹介していきます。

Windowsでフォルダ内のファイル名を取得する方法

アドレスバーに「cmd」と入力
それでは、Windowsでフォルダ内のファイル名を取得する方法を説明します。フォルダ内のファイル名の一覧を取得するには、コマンドプロンプトを用います。コマンドプロンプトはスタートメニューの「すべてのアプリ」から起動してもいいのですが、ファイル名を取得したいフォルダが決まっている場合はエクスプローラーでフォルダを開いてアドレスバーに「cmd」と入力してEnterキーを押しましょう。
「dir /b | clip」とコマンドを入力
これでコマンドプロンプトが開かれるだけでなく、操作を行いたいフォルダが選択された状態となっています。通常の操作でコマンドプロンプトを開くとフォルダ指定も自分でやらないといけないため、便利ですよね。あとは「dir /b | clip」とコマンドを入力して、Enterキーを押しましょう。
フォルダ内のファイルの一覧がクリップボードにコピーされるので、テキストエディタを開きファイルの一覧を貼り付ける
上記のコマンドを実行することで、フォルダ内のファイルの一覧がクリップボードにコピーされます。コマンドプロンプト内に一覧が表示されるわけではないので注意しましょう。あとはテキストエディタなどを開き、右クリックメニューの「貼り付け」か「Ctrlキー+Vキー」の同時押しでファイルの一覧を貼り付けることができますよ。
「dir /b > file_list.txt(テキストファイル名は任意)」とコマンドを入力
上記のテキストエディタを起動して貼り付けるという手間を省いた方法もあります。コマンドプロンプトを起動して対象のフォルダを選択したら、「dir /b > file_list.txt(テキストファイル名は任意)」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。
「file_list.txt」というテキストファイルが作成された
これで、対象のフォルダ内に「file_list.txt」というテキストファイルが作成されます。このファイル内にファイル一覧の情報が記載されていますよ。ファイルの一覧をリストにしてまとめたいという場合はこちらの方が楽なので、活用してみましょう。

関連記事