Windows11でファイルを圧縮または解凍する方法!

Windows11でファイルを圧縮または解凍する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、ファイルを圧縮または解凍したいと思ったことはありませんか?Windows11では、デフォルトでファイルの圧縮・解凍ができますよ。この記事では、Windows11でファイルを圧縮または解凍する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でファイルを圧縮または解凍したい
  2. Windows11でファイルを圧縮または解凍する方法

Windows11でファイルを圧縮または解凍したい

Windows11のパソコンを使用していて、ファイルを圧縮または解凍したいと思ったことはありませんか?Windows11では、デフォルトでファイルをZIPファイルへと圧縮してサイズ縮小を行うことができたり、逆にZIPファイルを解凍して展開することができますよ。

この記事では、Windows11でファイルを圧縮または解凍する方法をご紹介していきます。

Windows11でファイルを圧縮または解凍する方法

「ZIPファイルに圧縮する」をクリック
それでは、Windows11でファイルを圧縮または解凍する方法を説明していきます。まずは、ファイルを圧縮する方法です。圧縮を行いたいファイルを一括で選択してから右クリックしてメニューを開き、「ZIPファイルに圧縮する」をクリックしましょう。
名前を入力してEnterキーを押す
これでファイルの圧縮が行われ、ZIPファイルが作成されます。名前の入力状態になるので、名前を入力してEnterキーを押し、ZIPファイルの作成を完了しましょう。
「ZIPファイルに圧縮する」からも同操作が可能
ちなみに、ファイルを選択した状態でエクスプローラーウィンドウ上部に表示されるツールバーの「…」をクリックしてメニューから「ZIPファイルに圧縮する」でも同操作を行うことができます。
「すべて展開」をクリック
逆にZIPファイルを解凍したい場合は、対象のZIPファイルを右クリックしてメニューを開き「すべて展開」をクリックしましょう。
「参照」でファイルの展開先フォルダを選択→「完了時に展開されたファイルを表示する」のチェックボックスを有効にし「展開」をクリック
「展開先の選択とファイルの展開」画面が表示されるので、「ファイルを下のフォルダーに展開する」の「参照」でファイルの展開先フォルダを選択します。また「完了時に展開されたファイルを表示する」のチェックボックスを有効にすることで展開先のフォルダを表示することができますよ。展開先フォルダを選択したら、ウィンドウ右下の「展開」をクリックしましょう。
ZIPファイルを解凍できた
これで、ZIPファイルを解凍することができますよ。
「すべて展開」をクリック

ちなみに、ZIPファイルをダブルクリックしたりZIPファイルの選択時にエクスプローラーウィンドウ上部のツールバーに表示される「すべて展開」をクリックしてもZIPファイルの解凍を行うことができます。

以上が、Windows11でファイルを圧縮または解凍する方法の説明となります。Windows11の機能だけでZIPファイルの解凍や展開を行うことができるので、ファイルの圧縮を行いたい場合や圧縮したファイルを展開したい場合もスムーズに操作を行うことが可能となっています。ただし注意点としては、Windows11の圧縮機能にはパスワードを付与しての圧縮機能はない・RARファイルなど別の圧縮形式に対応していないといった点が挙げられます。

ファイルの圧縮時にパスワードをかけて保護したい・ZIPファイル以外の圧縮形式のファイルを解凍したいといった場合には、アーカイバを導入しましょう。フリーソフトの「7-Zip」が、Windows11で使用できるおすすめのアーカイバですよ。

下記リンク先の記事にで7-Zipの導入方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。

Thumb

関連記事