ExcelのISNONTEXT関数とは?使い方を紹介!

ExcelのISNONTEXT関数とは?使い方を紹介!

Microsoft Excelで使用できる関数に、「ISNONTEXT関数」があります。ISNONTEXT関数では、指定したセルの内容が文字列以外なのかを調べることができます。この記事では、ISNONTEXT関数の使い方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ExcelのISNONTEXT関数とは?
  2. ExcelのISNONTEXT関数の使い方

ExcelのISNONTEXT関数とは?

Microsoft Excelで使用できる関数の1つに、「ISNONTEXT関数(イズノンテキスト)」というものがあります。ISNONTEXT関数とは、指定したセルに入力されている内容が文字列以外なのかどうかを調べることのできる関数です。

ISNONTEXT関数はIF関数と組み合わせて、対象のセルが文字列以外だった場合とそうでない場合の結果によってデータの処理を分岐させるといった使い方ができますよ。この記事では、Microsoft ExcelのISNONTEXT関数の使い方についてご紹介していきます。

ExcelのISNONTEXT関数の使い方

それでは、ExcelのISNONTEXT関数の使い方を説明していきます。まずは、ISNONTEXT関数の数式から説明します。ISNONTEXT関数の数式は「=ISNONTEXT(テストの対象)」となります。引数の「テストの対象」で、指定したセルに入力されているのが文字列以外なのか文字列なのかを調べます。文字列以外の場合には「TRUE(真)」・文字列の場合は「FALSE(偽)」が返ります。

C2セルに 「=ISNONTEXT(B2)」と入力
実際に、ISNONTEXT関数を使用してみましょう。画像の例ではC2セルに

「=ISNONTEXT(B2)」と入力して、B2セルの内容が文字列以外なのかどうかを調べています。

結果に「TRUE」が返った

B2セルに入力されているのは数値の「123456」なので、結果は「TRUE」が返りました。

C3セルに「=ISNONTEXT(B3)」と入力

続いてC3セルに「=ISNONTEXT(B3)」と入力して、B3セルの内容が文字列以外なのかどうかを調べていきます。

結果に「FALSE」が返った

B3セルに入力されているのは文字列の「もじ」なので、結果は「FALSE」が返りました。以上が、ExcelのISNONTEXT関数の使い方の説明となります。使用用途が似ている関数に、「ISBLANK関数」や「ISTEXT関数」といったものもありますよ。