Androidで記号を入力する方法を紹介!

Androidで記号を入力する方法を紹介!

Androidスマホで、記号を入力したいけどどうやって入力すればいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?記号は、専用の入力モードで入力することができますよ。この記事では、Androidスマホで記号を入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで記号を入力したい
  2. Androidで記号を入力する方法

Androidで記号を入力したい

Androidスマホで、記号を入力したいけどどうやって入力すればいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?「.」・「,」・「@」・「!」などの記号は、Androidスマホでも入力するシーンが多いかと思います。

記号は、専用の入力モードで入力することができますよ。この記事では、Androidスマホで記号を入力する方法をご紹介していきます。

Androidで記号を入力する方法

それでは、Androidスマホで記号を入力する方法を説明していきます。記号を入力する方法はお使いのAndroidスマホのIMEによって多少異なる部分もありますが、基本的には後述している同様の方法で入力する方法が可能です。当記事ではGoogle Pixelなど近年のAndroidスマホでプリインストールされている「Gboard」での入力方法を説明していきます。

Gboard - Google キーボード - Google Play のアプリ
「(顔文字のアイコン)記」をタップ
ブラウザやメールの入力欄など、文字を入力できる部分をタップしてキーボードを呼び出します。日本語入力モードで、左側にある「(顔文字のアイコン)記」をタップしましょう。
「1?#」をタップ
これで、顔文字や記号の入力状態になります。キーボード上部の「1?#」をタップすることで数字と記号の一覧を呼び出すことができるので、あとは使用したい記号をタップしましょう。ちなみに、記号は多く存在しているので使用したい記号が見当たらない場合は下方向にスクロールして表示されていない記号を表示させましょう。
「!」を入力した
この例では、「!」をタップしています。テキストに「!」が入力されていることが確認できますね。これが、基本的な記号の入力方法となります。
各数字の下に表示されている記号はスワイプ入力で対応した記号を呼び出すことができる
また、キーボードの数字入力モードでは各数字の下に記号が表示されていますよね。スワイプ入力で、対応した記号を呼び出すことができますよ。一般的に使用頻度の多い記号が割り当てられているため、操作に慣れているユーザーならこちらから記号を入力したほうがスムーズに入力できるでしょう。

関連記事