【簡単解決】 Androidの画面ロックを解除する裏ワザ

【簡単解決】 Androidの画面ロックを解除する裏ワザ

Androidスマホの画面ロックをかけたものの、設定を忘れたら画面ロックが解除できなくなりますよね。ですが、パソコンがあれば裏ワザで画面ロックを解除することができますよ。この記事では、Androidスマホの画面ロックを解除する裏技をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの画面のロックの設定方法は?
  2. Androidの画面のロックを解除する裏ワザは?
  3. まとめ
Androidロック画面
Androidスマホを使用している際に、他の人が勝手に触れないように画面ロックをかけているユーザーの方も少なくないと思います。近年では携帯電話としての役割だけでなくキャッシュレス決済の手段としても使用するので、なおさらセキュリティを高めたいですよね。しかし、画面ロックの解除方法を忘れてしまいAndroidスマホの画面ロックを解除できない状態になってしまったことはないでしょうか。

Androidスマホの画面ロックの解除方法を忘れたら操作できなくなるため、困ってしまいますよね。当記事では、Androidスマホの画面ロックを解除する裏ワザをご紹介していきます。

Androidの画面のロックの設定方法は?

「セキュリティと現在地情報」をタップ
Androidスマホで画面ロックの設定を行う場合は、設定アプリを開いて「セキュリティと現在地情報」をタップします。
「画面ロック」をタップ
設定項目一覧が表示されるので、「画面ロック」をタップしましょう。
自分に合った画面ロックの設定を行う
「画面ロックを選択」に、使用できる画面ロックの一覧が表示されます。主に使用される画面ロックは指で軌跡をなぞってロックを解除する「パターン」・4~6桁の数字を入力して解除する「PIN」・解除用の文字を設定する「パスワード」です。この3つの方法から、自分に合った画面ロックの設定を行いましょう。

Androidの画面のロックを解除する裏ワザは?

上記項目にてAndroidスマホの画面ロック方法について説明しましたが、画面ロックしたパターン・PIN・パスワードを忘れてしまったら台無しですよね。そこで、ここからはAndroidスマホの画面のロックを解除する裏ワザをご紹介していきます。

裏ワザ1:専門ツールPassFab Android Unlockerで画面ロックを解除する

1.PassFab Android Unlockerとは ?

最初にご紹介する方法は、「PassFab Android Unlocker」を使用してAndroidスマホの画面ロックを解除する裏ワザです。PassFab Android Unlockerは、Androidスマホの画面ロックを解除してくれるソフトで、パターン・PIN・指紋・パスワードによる画面ロックを解除してくれますよ。

2.PassFab Android Unlockerの機能は?

PassFab Android Unlockerの画面ロック解除以外の機能については、下記の通りとなります。

  • 初期のSamsungデバイスの画面ロックを、データ損失なく解除する(Windowsのみ)
  • ロックされたAndroidスマホを、パスワードなしでリセットする
  • パスワードなしで、SamsungのGoogle認証をバイパスする(Windows及びMac)

3.PassFab Android Unlockerの操作手順

PassFab Android Unlockerを使用するために必要なものは、画面ロックされたAndroidスマホ・WindowsもしくはMacのパソコン・Androidスマホとパソコンを接続するUSBケーブルとなります。これらのアイテムを用意しましょう。

また画面ロック解除の際には工場出荷状態に戻るので、必要なデータはパソコンに退避させるなどのバックアップを行っておきましょう。準備ができたら、下記リンク先のPassFab Android Unlocker公式サイトにアクセスしましょう。

Passfab - android 画面ロック 解除 | PassFab 公式サイト
「無料体験」ボタンをクリック
PassFab Android Unlocker公式サイトが開いたら、「無料体験」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
左下のチェックボックスが有効になっていることを確認してから「インストール」ボタンをクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動する画像のインストーラー画面が表示されるので、左下のチェックボックスが有効になっていることを確認してから「インストール」ボタンをクリックしてインストールを行いましょう。
「開始」をクリック
インストールが完了したら「開始」ボタンが表示されるので、クリックしてPassFab Android Unlockerを起動しましょう。
鍵マークのボタンをクリック
PassFab Android Unlockerが起動したら、ウィンドウ右上の鍵マークのボタンをクリックしてライセンス登録を行います。
ライセンスを購入したメールアドレスと取得した登録コードを入力してから「登録」ボタンをクリック
「登録」ウィンドウが開くので、ライセンスを購入したメールアドレスと取得した登録コードを入力してから「登録」ボタンをクリックしましょう。「登録が正常に完了されました!」と表示されれば成功です。

ちなみに、ライセンスは「月額更新ライセンス」が3278円・「年間更新ライセンス」が4378円・「永久ライセンス」が5038円となっております。
パソコンとAndroidスマホをUSBケーブルで接続してから「画面ロックを解除」をクリック
ライセンス登録が完了したら、パソコンとAndroidスマホをUSBケーブルで接続してから「画面ロックを解除」をクリックしましょう。
「画面ロックを解除」をクリック
次の画面で、「画面ロックを解除」をクリックしましょう。
「開始」ボタンをクリック
「画面ロックを削除」画面が表示されるので、ウィンドウ右下の「開始」ボタンをクリックしましょう。「ロック画面のパスワードを削除すると、デバイス上のすべてのデータが削除されます。続行してもよろしいでしょうか。」と表示されるので、「はい」ボタンをクリックしましょう。

あとは画面ロック解除のための操作が行われます。途中でAndroidスマホへの操作を求められるので、画面の指示に従って操作を行いましょう。作業が完了すれば、Androidスマホの画面ロックが解除されますよ。

4.PassFab Android Unlockerのメリット、使用感

PassFab Android Unlockerのメリットと使用感ですが、パソコンとAndroidスマホをUSBケーブルで接続してPassFab Android Unlockerの画面ロック解除ボタンを押すだけという簡単さが素晴らしいですね。後述のリカバリーモードでの初期化方法は手順が複雑でミスしてしまうこともあるため、Androidスマホについてかなり深く知っているというユーザーでなければ圧倒的にこちらのほうがおすすめでしょう。

裏ワザ2:リカバリーモードで初期化する

リカバリーモードで初期化を行うことで、Androidスマホを工場出荷状態に戻して画面ロックを解除することができます。まずはAndroidスマホの電源を切り、電源ボタンと音量-ボタンを長押ししましょう。機種によってはホームボタンも一緒に押すなど操作が異なる場合があるので、動作しない場合は取扱説明書を確認してみてください。

画面が点灯してメニューが表示されたら音量ボタンを押して、「Recovery Mode」を選択して電源ボタンを押します。続いて電源ボタンと音量+ボタンを同時に押して画面が移動したら、音量ボタンを押して「Wipe data/factory reset」を選択して電源ボタンを押しましょう。これでAndroidスマホを工場出荷状態に戻して、画面ロックを解除することができますよ。

まとめ

当記事ではAndroidスマホの画面ロックを解除する裏ワザをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?Androidスマホの画面ロックの解除方法を忘れてしまった場合は、PassFab Android Unlockerを使用することで簡単に画面ロックを解除することができますよ。

リカバリーモードを使用して工場出荷状態に戻すのは操作が複雑で面倒なので、Androidスマホの開発者など技術的に詳しいユーザーでなければPassFab Android Unlockerを使用したほうが手早く画面ロックを解除することができるためおすすめです。

もしAndroidスマホの画面ロックが解除できずに置物化してしまった場合は、PassFab Android Unlockerで画面ロックを解除してみてくださいね。

Passfab - android 画面ロック 解除 | PassFab 公式サイト

関連記事