Windows11で削除したファイルがゴミ箱にないのはなぜ?

Windows11で削除したファイルがゴミ箱にないのはなぜ?

Windows11のパソコンで、削除したファイルがゴミ箱にないため困ってしまったことはありませんか?削除したファイルがゴミ箱にないといったケースもありますよね。この記事では、Windows11で削除したファイルがゴミ箱にないのはなぜなのかご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で削除したファイルがゴミ箱にない
  2. Windows11で削除したファイルがゴミ箱にないのはなぜ?

Windows11で削除したファイルがゴミ箱にない

Windows11のパソコンで、削除したファイルがゴミ箱ないため困ってしまったことはありませんか?間違って削除したファイルをゴミ箱から戻そうとしたら、何故かゴミ箱にないといったケースも少なくありません。これは操作で完全削除してしまっているか、設定が原因となっています。この記事では、Windows11で削除したファイルがゴミ箱にないのはなぜなのかご紹介していきます。

Windows11で削除したファイルがゴミ箱にないのはなぜ?

それでは、Windows11で削除したファイルがゴミ箱にないのはなぜなのかについて説明していきます。まず1つ目は、特定のショートカットキーでファイルを削除してしまった場合についてです。

Windowsではファイルを選択して「Deleteキー」を押すことでファイルを削除することができ、この操作を行うとファイルがゴミ箱に移動します。しかし、「Shiftキー+Deleteキー」でファイルの削除を行うとゴミ箱にファイルが移動せずに完全削除されてしまうのです。ですので、間違えて「Shiftキー+Deleteキー」で操作を行わなず「Deleteキー」のみで削除を行うクセを付けておくことで予防することができますよ。

ゴミ箱アイコンを右クリック
また、ゴミ箱の設定でファイルの削除時にゴミ箱に移さずに完全削除してしまうように設定されてしまっていることもあります。この場合は、設定を変更してごみ箱に移すようにしましょう。ゴミ箱アイコンを右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックしましょう。
「選択した場所の設定」項目で「カスタムサイズ」を選択
「ごみ箱のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。「選択した場所の設定」項目で「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」が選択されていると、ゴミ箱を経由せずにファイルを完全削除してしまいます。これを防ぐには、「カスタムサイズ」を選択しましょう。ゴミ箱の最大サイズは、削除するファイルの容量を下回らないように多めに設定しておくことをおすすめします。

また、「選択した場所の設定」はドライブごとに適用されます。「ごみ箱の場所」でドライブを選択して残りのドライブも「カスタムサイズ」を設定して「OK」をクリックしましょう。これで、ファイルの削除時にゴミ箱ニ移動するようになりますよ。


関連記事