Windows11でシングルクリックでファイルやフォルダを開く方法!

Windows11でシングルクリックでファイルやフォルダを開く方法!

Windows11で、シングルクリックでファイルやフォルダを開きたいと思ったことはありませんか?ダブルクリックが苦手な方は、シングルクリックに切り替えましょう。この記事では、Windows11でシングルクリックでファイルやフォルダを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でシングルクリックでファイルやフォルダを開く方法

Windows11で、シングルクリックでファイルやフォルダを開きたいと思ったことはありませんか?パソコンを使用しているとダブルクリック操作は自然と身につきますが、お子様やお年寄りの方などは意外とダブルクリック操作が苦手ということがあります。

Windowsには、そういう方のためにシングルクリック操作でファイル・フォルダを開くことができるように設定することができるようになっていますよ。この記事では、Windows11でシングルクリックでファイルやフォルダを開く方法をご紹介していきます。

Windows11でシングルクリックでファイルやフォルダを開く方法

「…」→「オプション」をクリック
それでは、Windows11でシングルクリックでファイルやフォルダを開く方法を説明していきます。まずはエクスプローラーを起動して、ウィンドウ上部の「…」をクリックして表示されるメニューから「オプション」をクリックしましょう。またスタートメニューを開いて「フォルダーオプション」と入力して検索結果に表示される「エクスプローラーのオプション」をクリックでもOKです。
「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」を選択→「ブラウザーのように、アイコンタイトルに下線を付ける」か「ポイントしたときにのみアイコンタイトルに下線を付ける」のどちらかを選択して「OK」をクリック
「フォルダーオプション」のダイアログボックスが表示されます。「全般」タブが開いた状態になっているので、「クリック方法」項目の「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」を選択します。「ブラウザーのように、アイコンタイトルに下線を付ける」か「ポイントしたときにのみアイコンタイトルに下線を付ける」のどちらかを選択して「OK」をクリックして設定を完了しましょう。
シングルクリックでファイル・フォルダを開けるようになった
これで、シングルクリックでファイル・フォルダを開けるようになりますよ。

「ブラウザーのように、アイコンタイトルに下線を付ける」・「ポイントしたときにのみアイコンタイトルに下線を付ける」の設定が反映され、ファイル・フォルダのアイコンに下線が表示されている状態でシングルクリックすると開くことができます。


関連記事