Windows11でクイック起動を設定する方法を紹介!

Windows11でクイック起動を設定する方法を紹介!

Windows11で、クイック起動機能を使用したいと思ったことはありませんか?Windows10で使用できたクイック起動が、Windows11だと使用できないのは嫌ですよね。この記事では、Windows11でクイック起動を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でクイック起動を設定する方法
クイック起動機能メニュー
Windows11のパソコンで、クイック起動機能を使用したいと思ったことはありませんか?Windows10で使用できたランチャーのような便利機能が、Windows11で使用できないことに不満を感じているユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でクイック起動を設定する方法をご紹介していきます。

Windows11でクイック起動を設定する方法

それでは、Windows11でクイック起動を設定する方法を説明していきます。Windows11でクイック起動を設定するには、有志の作成したフリーソフト「Explorer Patcher for Windows11」を導入しましょう。

「ep_setup.exe」をクリックしてダウンロード
下記リンク先のGitHubに移動したら、最新のバージョンの紹介文に表示されている「Assets」をクリックして展開します。あとは「ep_setup.exe」をクリックしてダウンロードしたら、起動しましょう。これで、Explorer Patcher for Windows11がインストールされます。
Releases · valinet/ExplorerPatcher · GitHub
タスクバーや各種UIがWindows10のものへと変更された
Explorer Patcher for Windows11をインストールするだけで、タスクバーや各種UIがWindows10のものへと変更されます。タスクバーの何もないところを右クリックすると、画像のようにWindows10の右クリックメニューが表示されますよ。
クイック起動に使用するフォルダを用意
タスクバーの仕様が変更されたことを確認したら、クイック起動に使用するフォルダを用意しましょう。画像の例では、ドライブ直下に配置した「ショートカット」フォルダに各種アプリへのショートカットや使用頻度の多いファイルを貼り付けてあります。
「ツールバー」のサブメニューから「新規ツールバー」をクリック
続いてタスクバーの何もないところを右クリックしてメニューを開き、「ツールバー」のサブメニューから「新規ツールバー」をクリックしましょう。
クイック起動が登録された
あとはダイアログボックスでクイック起動に使用するフォルダ(画像例ではショートカット)を設定することで、クイック起動が登録されますよ。

関連記事