Windows11で使えるアプリを制限する方法を紹介!

Windows11で使えるアプリを制限する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、使えるアプリを制限したいと思ったことはありませんか?キオスクモードを使用することで、アプリを1つしか使えないように制限できますよ。この記事では、Windows11で使えるアプリを制限する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で使えるアプリを制限する方法

Windows11のパソコンを使用していて、使えるアプリを制限したいと思ったことはありませんか?例えば家族共用のパソコンで、子供が使用する場合に1つのアプリしか使うことができないように制限したいケースもあるかと思います。

Windows11のエディションがProであれば、こういったケースで「キオスクモード」を使用して1つのアプリしか使えないように制限することができますよ。この記事では、Windows11で使えるアプリを制限する方法をご紹介していきます。

Windows11で使えるアプリを制限する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で使えるアプリを制限する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アカウント」→「他のユーザー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アカウント」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧から「他のユーザー(家族とその他のユーザー)」をクリックしましょう。
「開始する」をクリック
他のユーザーアカウントの項目一覧が表示されるので、「キオスクモードを設定する」の「開始する」をクリックしましょう。
「名前の追加」欄にキオスクモードのアカウント名を入力して「次へ」をクリック
「アカウントの作成」ダイアログボックスが表示されます。ここでキオスクモード用のアカウントの作成を行うため、「名前の追加」欄にキオスクモードのアカウント名を入力して「次へ」をクリックしましょう。
使用するアプリを選択して「次へ」をクリック
続いて「キオスクアプリを選ぶ」画面が表示されるので、使用するアプリを選択して「次へ」をクリックしましょう。
「閉じる」をクリック
「完了しました。」と表示されたら、キオスクモードアカウントの作成・アプリ設定は完了です。あとは「閉じる」をクリックして終了しましょう。

あとはサインインを行うアカウントでキオスクモードアカウントを選択すれば、サインイン後にキオスクモードで選択したアプリが全画面で表示されますよ。選択したアプリ以外操作することができませんので注意しましょう。キオスクモードを終了するには、「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押しでログオン画面を呼び出して別のユーザーアカウントを選択しましょう。


関連記事