iPhoneのマイクのワイドスペクトルとは?

iPhoneのマイクのワイドスペクトルとは?

iPhoneのマイクモードという機能をご存知ですか?iPhoneのマイクモードとは、AIを使って音を加工する機能のことで「声を分離」と「ワイドスペクトル」の2種類があります。この記事では、「ワイドスペクトル」についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのマイクのワイドスペクトルとは?

iPhoneのマイクのワイドスペクトルとは?

iPhoneにはマイクモードという機能があります。マイクモードは、AIを使って音を加工する機能で、「声を分離」と「ワイドスペクトル」の2種類があります。

 

「声を分離」は周囲の騒音を遮断してくれる機能です。例えば駅や街中など周りの騒音で相手に自分の声が聞こえないという時に「声を分離」を使えば相手にスムーズに自分の声を届けることができます。

一方「ワイドスペクトル」は「声を分離」とは逆の機能で、周囲の音を通話相手に聞こえやすくする機能です。

例えば路上ライブなど、通話相手にも音楽を聴いてもらいたい時「ワイドスペクトル」を使えば遠くの小さな音でも相手に聴かせることができます。

ワイドスペクトルに対応している機種

ワイドスペクトルに対応している機種は下記の通りです。

iPhone iPhone XR、iPhone XS以降
iPad  第8世代以降
iPad Pro  11インチの全モデル、12.9インチ (第3世代) 以降
iPad Air 第3世代以降
iPad mini 第5世代以降

ワイドスペクトルを使うには解説した機種とiOS 15 以降が必要です。使える機種をお持ちの方は、ぜひワイドスペクトルを使い通常のマイクとの違いを感じてみてください。

ワイドスペクトルが使えるアプリは?

ワイドスペクトルが使えるのはFace TimeやSkype、LINEなどデータ回線で会話する通話アプリです。

一方、音声回線を使用する「電話」アプリでは使えないので注意してください。

ワイドスペクトルを設定する方法

それではiPhoneのマイクのワイドスペクトルを設定する方法を解説します。

通話中の状態でバッテリーマークから下にスワイプ
通話中の状態でバッテリーマークから下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
「マイクモード」をタップ
コントロールセンターが開いたら「マイクモード」をタップします。
「ワイドスペクトル」をタップ
メニューが表示されたら「ワイドスペクトル」をタップします。

これでワイドスペクトルが使えるようになります。

関連記事