iPhoneの名前を変更する方法を紹介!おすすめは本名?ニックネーム?

iPhoneの名前を変更する方法を紹介!おすすめは本名?ニックネーム?

テザリングなどをするときにiPhoneの名前変更をしたいと思ったことはありませんか?iPhoneの名前変更は他の機能に影響を与えない上、簡単に行うことができますよ。この記事では、iPhoneの名前を変更・確認する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの名前変更をしたい
  2. iPhoneの名前を変更する方法
  3. iPhoneの名前のおすすめは?

iPhoneの名前変更をしたい

自分のiPhoneのデバイス名を知っていますか?知らない、気にしたことがない・・・というユーザーもいらっしゃると思います。

 

iPhoneのデバイス名は様々なシーンで使いますが、例えば本名に設定している場合、テザリングやAirDropを利用した時、本名がバレてしまう可能性があります。

iPhoneのデバイス名ってどうやって確認するの?変更は可能なの?と疑問に思うユーザーは多いと思います。

そこで今回は、iPhoneの名前を確認、また名前変更する方法を紹介します。また本名とニックネームどちらを使おうか悩んでいるユーザーの方にどういう場合に本名、ニックネームがおすすめなのかも解説します。

iPhoneの名前を変更する方法

それではiPhoneのデバイスの名前を確認する方法、変更する方法を解説します。

iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
「一般」が開いたら「情報」をタップ
「一般」が開いたら「情報」をタップします。
「情報」が開いたら「名前」を確認する
「情報」が開いたら「名前」を確認してください。これがiPhoneのデバイス名です。

このデバイス名を変更したいユーザーの方は「名前」をタップします。
「名前」が開いたら、デバイス名をタップして変更する

「名前」が開いたら、デバイス名をタップして変更してください。変更が終わったら左上の「情報」をタップしてください。これで変更ができました。

変更するのは簡単にできますが、気になるのがメールやiCloudなど様々な設定をやり直す必要があるのか、ないのかという事です。

iPhoneのデバイス名を変えても他の機能に影響はありません。今まで通りに使えます。

iPhoneの名前のおすすめは?

iPhoneのデバイス名って本名がいいの?ニックネームがいいの?と悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこでどういう時にニックネームがいいのか、どういう時に本名がいいのかを解説します。

ニックネーム:自分の本名と居場所がバレたくない時におすすめ

基本的におすすめなのがニックネームです。特に本名である必要がないユーザーの方はニックネームにしてください。

理由は他人に自分の本名がバレる可能性があるからです。ではどんな時にばれるのか詳しく解説します。

例えばデザリングの時です。デザリングはiPhoneを通じてインターネットに繋げる機能です。「インターネット共有」をオンにしている場合、近くにある他人のノートパソコンなどでWi-Fiを確認すると「○○○○のiPhone」と本名が表示されてしまい、他人に本名がバレる危険があります。

本名がバレたくないユーザーの方はニックネームにしてください。
 

本名:限られた範囲で少人数で使う時におすすめ

AirDropをよく使うユーザーなら本名にしておいた方が送る時も受信する時も便利です。ニックネームに設定していると、この人誰?となる可能性があります。

ただフルネームではなく、苗字だけにするなど対処をしておいた方が安全だと思います。


関連記事