インスタライブの配信・視聴方法まとめ!インスタライブの見方/通知/PC/保存

インスタライブの配信・視聴方法まとめ!インスタライブの見方/通知/PC/保存

今若い子から大人の方まで流っているインスタライブ。見るだけではなく自分で配信できたら楽しいですよね!今回はインスタライブの視聴、配信方法、通知設定や保存はできるのかなど、知っておくと便利な機能をわかりやすくまとめてご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタライブとは
  2. 配信中のインスタライブの検索方法
  3. インスタライブの視聴方法
  4. インスタライブが配信されたときに通知を受け取りたい
  5. インスタライブの配信方法
  6. 動画の保存方法
  7. PCでもインスタライブの視聴・配信は出来る?
  8. まとめ

インスタライブとは

現在、YouTubeやLINEなどでもライブ中継が何かと話題になっていますよね。

インスタアイコン

その話題沸騰中のライブ中継機能が、今ではインスタグラムの定番とも言えるストーリーに新機能として追加されました!

その名も「インスタライブ」としてリリース!

LINE LIVEなど、一般的なライブ配信アプリでは、見方が特殊であったり、専用のアプリをダウンロードしたりと少し手間もありますよね?

インスタライブは特別なアプリをダウンロードしたり、設定をする必要は一切なく見方も配信方法もとってもシンプル。インスタグラムさえやっていれば、ストーリーを投稿するのと同じ感覚で、誰でも簡単にライブ配信ができてしまうという優れた新機能なのです。
ですが、「生放送て難しそう…本当に見方も配信方法も簡単なのかな?」そんな疑問を抱く方もいるかもしれません。

今回はそんな新機能インスタライブの配信方法に視聴方法(見方)、動画の保存、いいねの仕方に通知設定のやり方など、気になる機能についてまるっとご紹介します。

そもそもストーリーとは?という方もいるかもしれません。そんな方は以下の記事にストーリー機能について詳しく説明してありますので、是非参考にしてみてください!

インスタグラムのストーリー機能って何?使い方について解説!

今回はインスタグラムのストーリー機能を画像をふんだんに用いて、わかりやすく徹底解説させて頂きます。この記事を読んで、是非今日からみなさんの最高の瞬間をインスタグラムのストーリーを駆使して、友人や家族にシェアしてみてください。

Thumb

配信中のインスタライブの検索方法

まずは生放送の配信がされているかを検索する方法をチェックしてみましょう!

人気の配信を検索から探す

「人気のあるインスタグラマーのライブはトレンドとして見てみたい!」そんなときは検索から様々なインスタグラマーの配信をチェックすることができます。

インスタホーム画面の検索アイコン
その①
まずはホーム画面から虫眼鏡マークをタップして検索画面へ移動します。
検索画面の上の人気のインスタグラマーのストーリー
その②
検索画面の上、に人気のインスタグラマーのストーリーが表示されています。

現在ライブ配信している場合、ストーリーの丸枠に「LIVE」というマークが表示されます。ここをタップすることで、人気のライブ動画がいくつか表示されるので、選んで見ることができます!

フォロワーの配信を探す

次に、フォロワーの配信しているインスタライブをチェックしたい時の方法です。

インスタのホーム画面のストーリー
ホーム画面に行くと、上部にフォロワーのストーリーが丸枠の中に表示されています。

リアルタイムでライブ配信をしている場合、丸枠に「LIVE」または「ライブ動画」というマークが表示されています。

フォロワーが配信をしているときは自分のホームからすぐに見つけることができますね!

既に終わったライブを探す

既に終了しているライブでも、配信者が24時間以内に動画を「リプレイ動画」としてストーリーへシェアしてくれれば、見逃した配信も見ることができます。

フォロワーのストーリー
ストーリーと同じ場所に矢印のような再生マークがついた丸枠が表示されますので、タップすることで、既に終了したライブもリアルタイムではないですが、チェックすることができます。

インスタライブの視聴方法

インスタライブの検索の仕方は上記でバッチリわかりましたでしょうか?次にご紹介するのが、インスタライブの見方、視聴方法をご紹介していきます。

視聴方法(見方)

インスタのストーリー+ライブ動画
見方はとっても簡単!自分のホーム画面や検索画面に表示されているストーリーに「ライブ動画」または「LIVE」という文字が記載されているものから、見たいライブを選択してタップするだけです。

これだけで、もう生放送の視聴ができます。

視聴時にできることは?(いいね・リアクション・コメント)

普段のインスタグラムでは、ハートを押すといいねができたり、コメントを写真へ残したりすることができますが、果たしてインスタライブでもいいねやコメントは可能なのでしょうか?

インスタライブのコメント欄
視聴時にはライブを見ている画面の下に以下のツールが表示されます。
  • リアクション用の絵文字
  • コメント欄
  • ハート(いいね)
インスタLIVE
また、ハートとは普段のいいねと同じ意味ですが、ライブ中にハートをタップすると様々な色で相手の画面にハートが送られて行きます。

同様にコメントしたい時はここからメッセージを送ったり、リアクションを取ることができます。
たくさんハート(いいね)やコメントを送ってあげることで、配信主のモチベーションも上がるはずなのでぜひ沢山のいいねやリアクションをしてみてくださいね!

インスタライブが配信されたときに通知を受け取りたい

フォロワーのインスタライブが配信したときに見逃さずチェックしたい!そんな時は見逃しを防ぐ通知を設定しておくと良いでしょう。
 

インスタプロフィール画面
その①
自分のプロフィール画面の右上の「・・・」マークをタップします。
オプションのプッシュ通知

その②
下の方へスクロールして行くと「プッシュ通知」という項目があるのでタップします。

お知らせのライブ動画の項目
その③
さらにプッシュ通知を下の方へスクロールして行くと「ライブ動画」という項目がありますので、ここをオンにしておくことで誰かがライブ配信をした時は通知を受け取ることができます。

この通知をオンにしているのに届かないという方は、スマートフォンの元々の設定がオフになっているかもしれないので、自分のスマートフォンのインスタグラムの通知をオンにしてみてください!

インスタライブの配信方法

これまではインスタライブの配信を見る側での様々な方法をお伝えして来ました。

「見ているうちに自分も動画を配信したい」と思うこともありますよね。お次に紹介するのはインスタライブで自分で動画を撮影し、配信する方法をご紹介します。

動画配信を開始!

インスタのストーリー機能

その①
まずは、自分のホーム画面の左上にあるカメラマークをタップします。
すると、ストーリー機能が起動しますので、下の選択肢をライブに合わせてください。


インスタのライブ動画を開始
その②
ライブに合わせると、「ライブ動画を開始」というボタンが表示されるのでタップしてみましょう。

インスタグラムが接続を確認し、少し経つと接続が確認され生放送が開始されます。
これで配信がスタートします。

インスタライブ
ライブを開始すると、左上に生放送が開始してからの時間経過が表示されます。また、右下にある矢印マークをタップすると内カメと外カメを使い分けながらライブを撮影することができるので、様々な場所で重宝できそうですね。

さらに、ニコちゃんマークを押すと、美肌効果やエフェクトを使用することができます。
インスタライブ終了
ライブ配信を終了したい時は、右上の「終了する」をタップすると「ライブ動画を終了する」という項目が出てくるので、「ライブ動画を終了する」をタップすれば、配信を終了にすることができます。
インスタライブのシェア
さらに、ライブ終了後自分の撮影した配信を24時間限定でシェアすることができます。

これを「リプレイ動画」と言って、配信を見逃した人でも24時間以内であれば再び配信を見ることができます。

動画の公開範囲を決めよう!

インスタのライブの配信は公開したい人と、公開したくない人で分けることができます。

インスタライブの設定マーク
その①
ライブ開始前の画面左上にある歯車のような設定マークをタップしてください。
インスタのストーリーズコントロール
その②
その中から「ストーリーを表示しない人」という項目をタップします。
ストーリーを表示しない人を選択
その③
最後にストーリーを表示したくない人を選択すれば、これで公開したい人にだけインスタライブの配信を見てもらうことができます。

また、フォローワー以外の人には見せたくない場合はフォロワー以外の人に対して非公開設定をすることもできます。

 

インスタのプロフィール画面
その①
自分のプロフィール画面の右上の「・・・」マークをタップします。
アカウントのプライバシー設定
その②
下の方へスクロールすると「アカウントのプライバシー設定」という項目があるのでタップしましょう。
アカウントのプライバシー設定
その③
次の画面で出てきた「非公開アカウント」のスイッチをオンにするだけで、フォロワー外の人から自分のアカウントが見ることができなくなるので、配信も自分のフォロワーのみ視聴することができます!

コメントを非表示にする方法

基本設定ではコメント可能なインスタライブですが、コメント非公開にすることもできるのです。

インスタライブ中のコメント欄
その①
ライブを開始したら、コメントの「・・・」をタップします。
コメントオフのボタン
その②
表示されている「コメントをオフにする」という項目をタップすれば、ライブ昨日でコメントがされることはありません。

生放送へフォロワーを招待しよう

インスタライブでは、ライブ配信を他のフォロワーと一緒に配信することができます。その方法をチェックしてみましょう。

インスタライブの2つのニコちゃんマーク
ライブを開始したら、下に表示されているニコちゃんマークが二つ並んだ箇所をタップします。

配信中に視聴者がいる場合、視聴者の名前が一覧になり表示されます。その中から一緒に配信に参加してほしい人物をゲストとして選択すると、ライブ配信を一緒に行うことができるようになります。

動画の保存方法

配信が終わった動画は自分でも後で見返すことができます。配信終了後の動画の保存方法をチェックしていきましょう。

動画の保存

動画を終了するには、先ほども紹介したように右上にある「終了する」というボタンをタップします。すると動画が終了しますが、先ほどまで「終了する」と表示されていた場所にアンダーバーに下矢印のマークが表示されます。

インスタライブ終了後の画面
これが「保存マーク」となっていますので、ここをタップすることで動画を保存することができます。

保存は誰でもできるわけではありません。配信した人本人のみ保存できるので、他の人にむやみに保存される心配もないので安心です。

PCでもインスタライブの視聴・配信は出来る?

ここまでスマートフォンを使用したインスタライブの配信・視聴方法やその他の機能をご紹介してきました。

でもスマートフォンだと画面が小さくて見づらいこともありますよね?インスタライブの視聴や配信はPCからでもできるのでしょうか?

PCではストーリーを見ることができないとは本当?

PC版のインスタグラムでは、ストーリーを見ることができません。インスタライブはストーリーの機能なので、もちろん見ることができません…。

PCのインスタライブの視聴方法とは!?

ですが、PCでもインスタライブを見ることのできる方法があるので、今回はそちらをご紹介します。
 

chrome ig storyの画像

まずは、chromeでインスタグラムを開き、「chrome ig story」というツールをインストールします。

PCのインスタグラムの様子

このツールをchromeにインストールすることで、PCで見ることのできなかったストーリーを見ることができるようになります。

まとめ

スマホと手元

いかがでしたか?視聴方法はとても簡単でいつでもインスタライブの生放送を楽しむことができるということがわかりましたね!

生放送・配信といった言葉を聞くと自分で配信するのはちょっと…と思う方もいたと思います。ですが、インスタライブとは誰でも・簡単に・いつでも・どこでも配信や視聴のできる身近な生放送昨日です。
これを機に是非インスタライブの視聴や配信をして、インスタグラムを今まで以上に楽しんでくださいね!


関連記事