Slackでチャンネル名を変更する方法まとめ!命名規則に則ってチャンネル名を変更しよう

Slackでチャンネル名を変更する方法まとめ!命名規則に則ってチャンネル名を変更しよう

Slackでチャンネル名を変更する方法についてまとめました。Slackをチームで利用していると後からチャンネル名の命名規則が出来て既存のチャンネルのチャンネル名を変更するという場合があります。権限に気をつけてPC・スマホからチャンネル名を変更しましょう。


目次[非表示]

  1. Slackのチャンネル名を変更したい
  2. Slackのチャンネル名を変更する方法
  3. まとめ

Slackのチャンネル名を変更したい

みなさんはSlackを使っていて、一度作ったチャンネルのチャンネル名変更したいと思ったことはないでしょうか?

試しにチャンネルを作ったはいいけど、チームで特定の記号を入れたり、日本語で統一するなどチャンネル名の命名規則を作ったのでそれに則ってチャンネル名を統一したいので、既存のチャンネル名を変更したいなどそういう場合です。

もちろん既存のチャンネルを削除して作り直してもいいですが、チャンネル名の変更ができれば手間が少なく済みます。

今回の記事ではSlackで一度作ったチャンネルのチャンネル名変更する方法をご紹介していきます。

Slackのチャンネル名を変更する方法

まずはSlackのユーザーの権限によってチャンネル名が変更可能かどうかが決まります。

[ワークスペースオーナー・管理者]
パブリックチャンネルのチャンネル名の変更が可能です。また自身が参加しているプライベートチャンネルの名前を変更できます。

[メンバー]
自分が作成したチャンネルはチャンネル名の変更が可能です。

チャンネル名を変更する際にそもそも権限が無いと、チャンネル名を変更できませんので、まずは自分がチャンネル名を変更する権限があるかどうかを確認しましょう。

PC版Slackの場合

PC版のSlackのチャンネル名の変更方法を解説します。まずは対象のチャンネルを開きましょう。

Slackのチャンネル設定
Slackで対象のチャンネルを開いたら、歯車のアイコンをクリックし「その他のオプション」を選択しましょう。
Slackのチャンネル設定: その他のオプション
その他のオプションの中の「このチャンネルの名前を変更する」を選択します。
Slackのチャンネル名の入力
チャンネルの名前を変更する入力フォームが表示されますので、変更したいチャンネル名を入力します。もちろん日本語OKです。
Slackでチャンネル名が変更
すると、チャンネル名はすぐに変更となります。注意書きにもありますがチャンネル名を頻繁に変えるとメンバーが混乱しますのでしっかりと周知をした上で行いましょう。

スマホ版Slackの場合

スマホでチャンネル名を変更するにはまずは対象のチャンネルを開き、チャンネル名をタップして「情報」を開きましょう。

Slackのチャンネルの情報
チャンネルの情報を開き、「編集」をタップしましょう。
名前を編集
次にチャンネルの名前を選択し、チャンネルの名前を編集しましょう。

チャンネルの名前は注意書き通り小文字で、スペースやピリオドを入れず、22文字以下にしてください。
Slackのチャンネル名の変更の完了
チャンネル名の変更が完了すると、アプリの下に変更された旨の通知が表示されます。

Slackのチャンネル名を変更する方法

  • まずはチャンネル名を変更する権限があるか確認しよう
  • PC版: 「その他のオプション」からチャンネル名を変更できる
  • スマホ版: チャンネルの情報を開きチャンネル名の編集からチャンネル名を変更できる

まとめ

いかがでしたでしょうか。Slackをチームで使っているとチャンネルの数が増えてカオスな状態になります。

その際に記号を使ったり、チャンネル名にプレフィックスをつけるなど命名規則が大事になりますが、一度命名規則を作ると既存のチャンネル名も変更する必要が出てきます。

ぜひ今回の記事を参考にSlackのチャンネル名を変更してみて下さい。


関連記事