インスタの位置情報を削除したい
みなさんはインスタに写真を投稿する時、位置情報を追加して投稿していますでしょうか?
インスタの投稿で位置情報を追加して投稿することにより、世界中にいつ(日付)、どこで(場所)、何をしていたかをシェアできますが、一方で自分の現在地が特定される・バレてしまう可能性があります。
そのため日付と場所を定期的に投稿することで投稿者の生活パターンも特定され、トラブルの原因になる危険性があります。
フォトマップで地図が簡単に表示され、居場所がバレる
インスタの位置情報をタップするとフォトマップが表示され、地図が表示されます。
一方で、自宅の位置情報を追加して投稿してしまった時、自宅の場所がフォトマップの地図でバレる可能性があります。
自宅の場所がバレると、嫌がらせなどのトラブルに合う危険性があります。
お子様のインスタにも注意
まだ位置情報のフォトマットの地図や、日付で特定される危険性やデメリットが分かっていないお子様がインスタをやっている場合、不安に感じる保護者の方もいらっしゃると思います。
そんな時は、保護者の方が事前に位置情報を追加できないよう設定しておくことにより、お子様をトラブルから守ることができ、お子様も楽しくインスタをご利用頂けます。
そこで今回はインスタの位置情報に不安を感じる方のために、写真などの投稿後に位置情報を削除する簡単な方法と、事前に位置情報を追加できないようにする簡単な方法を解説いたします。
インスタの位置情報を登録するメリットは?
インスタの位置情報を削除するということはそのメリットを放棄することになります。インスタの位置情報を削除する前に改めてインスタの投稿に位置情報を付けるメリットを確認しておきましょう。
インスタに位置情報を付けて投稿することにより、『いいね』の数がたくさん貰えるというメリットがあります。
人気のテーマパークの場合、位置情報からインスタを検索する方も多く、たくさんの人にご自分のインスタを見ていただけるので『いいね』の数も自然と増えていきます。
またお店などの場合、宣伝効果も期待できます。お気に入りのお店を宣伝できるというメリットがあります。
位置情報を削除してしまうことにより、『いいね』の数や宣伝効果は減ってしまいますが、「そのメリットを代償にしてでも身バレを防ぐために位置情報を削除したい方」は簡単にできますので位置情報を削除しましょう。
インスタの位置情報を削除する方法
それではインスタの位置情報を削除する方法について順番にご紹介していきます。
インスタに投稿した後、位置情報を削除する方法
まずは、インスタに投稿した後に位置情報だけを削除したい時の方法です。
タップした後、画面の位置情報が書かれている部分をタップします。すると『位置情報を削除』という項目がでますのでそこをタップし、右上の完了をタップすると位置情報が削除されています。
インスタに位置情報を追加しないよう事前に設定しておく方法
間違えて位置情報を追加してしまわないか心配な方には、事前に位置情報を追加しない設定があります。
するとiPhoneにダウンロードしているアプリのアイコンが表示されるので、そこからインスタグラムを選びタップします。
すると『位置情報の利用の許可』という画面がでますので、『許可しない』を選んでいただくと設定完了です。インスタのアプリを起動させている時は、位置情報がオフになっています。
まとめ
インスタの位置情報を削除する方法の解説をしました。撮影された写真には『exif』というデータがあります。
写真の『exif』を知ることで、写真の画像の中に撮影した機体や撮影した場所、撮影した日付などが分かります。『exif』から身バレする危険がありますが、インスタに投稿した場合、主要な『exif』はインスタが自動で削除しますので『exif』から身バレする可能性はありません。
インスタの投稿から位置情報を場合によっては削除することにより、身バレの危険を回避し、さらに安全にインスタを楽しめます。これからも安全に楽しくインスタに投稿してください。
また位置情報を削除してもインスタの説明文に「○○に居るよ!」など文章で現在地を伝えてバレるという事もあります。インスタの説明文に個人情報や位置情報を含めるという点についても注意を向けましょう。