インスタグラムのキャプション(説明文)を投稿に設定する方法!

インスタグラムのキャプション(説明文)を投稿に設定する方法!

インスタグラムのキャプション(説明文)を投稿に設定する方法をご紹介します。キャプションとは、キャプションを設定するメリットと共に、投稿後にキャプションを編集する方法まで解説します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのキャプション(説明文)とは?
  2. キャプションを設定するメリット
  3. インスタグラムのキャプション(説明文)を投稿に設定する方法
  4. まとめ

インスタグラムのキャプション(説明文)とは?

kokoro.egakuさんの投稿
15099420 1752439231683505 5974909578775625728 n

インスタグラムのキャプションとは投稿した写真に対する「見出し」や「説明」を意味します。 特に写真で表現することが多いインスタグラムにおいては、写真の内容についての説明や補足を文章で加える、重要な役割を担います。今回はインスタグラムのキャプションについて設定方法や、投稿後での設定・編集方法についてまとめます。

キャプションを設定するメリット

まずはインスタグラムのキャプションを設定するメリットについてご紹介します。

写真・動画の魅力がより伝わりやすくなる!

kamitomonishiさんの投稿
18721854 1894064130831968 7562009211370995712 n

写真や動画を投稿するのがメインとなるインスタグラムにおいて文章で写真や動画の説明をするのは重要となります。 ・「○○に行ってきました!」 ・「△△しています!」 というような状況を説明するとより、フォローしている友達に写真について知ってもらえるメリットがあります! ぜひ投稿した写真にはキャプションは設定していきましょう!

ハッシュタグを設定でき、検索しやすくなる!

キャプションにはインスタグラムのハッシュタグを設定することができます。ハッシュタグを写真に紐付けると公開設定されていれば、そのハッシュタグを頼りに検索してくるユーザーもいます! ぜひハッシュタグをつけて自分の写真をアピールしていきましょう!

インスタグラムのキャプション(説明文)を投稿に設定する方法

それではインスタグラムのキャプションの設定の仕方を解説していきます。

投稿時にまとめて設定

まずは普通に写真を投稿していきましょう! 今回はiPhoneからインスタに写真を投稿します。カメラロールから写真を選択します。

「次へ」をタップすると、写真に対するタグ付けや位置情報などの追加とともに「キャプション(説明文)」を追加することができます。 ここで写真に対する説明を付け加えましょう!

最初のコメントから設定

キャプションは投稿時に設定しなくても、あとから追加できます。 というのももしもキャプションが設定されていない場合は、その写真に対する最初のコメントがキャプション代わりとなります。キャプションし忘れた方はコメントを書いてキャプション代わりにしましょう!

投稿後のキャプションの変更・編集方法

キャプションの変更方法はキャプションを変更したい画像を選択肢、[メニュー]→[編集]とすることで「キャプションを書く...」と表示されますので、こちらからキャプションを変更することができます。

投稿時のキャプションの設定方法は以上となります。

まとめ

今回はインスタグラムのキャプションについてと設定方法についてご紹介しました。 キャプションがあった方が写真の内容は、写真に対しての自分の気持などもあわせて言葉で伝えることができます。ぜひキャプションを設定して、インスタグラムをより楽しんで利用していきましょう!


関連記事