インスタグラマーの意味とは?仕事や収入の仕組みを紹介!

インスタグラマーの意味とは?仕事や収入の仕組みを紹介!

最近よく耳にする「インスタグラマー」の意味や定義、そして気になる仕事内容や収入についてまとめてご紹介しています。モデルなど芸能人だけではなく一般人も多いという「インスタグラマー」は一体どのような意味なのでしょうか。インスタグラマーになりたい方も必見です!


目次[非表示]

  1. インスタグラマーの意味とは?
  2. インスタグラマーの仕事はどんな内容?
  3. インスタグラマーの収入源は広告収入?仕組みは
  4. 有名なインスタグラマー【モデル/一般人】
  5. インスタグラマーになるには?
  6. まとめ

インスタグラマーの意味とは?

最近では、InstagramやTwitterなどを使用していない人はいないのでは、というくらいSNSが発達し、毎日見るのが当たり前の生活になっています。

そしてその中で「インスタグラマー」と呼ばれる人たちが現れました。

Instagramは毎日チェックしてるし、「インスタグラマー」という言葉も良く聞くけど、実際にインスタグラマーがどんな人たちなのか、どんな意味なのかは知らない、という方も多いのではないでしょうか。

インスタグラマーの意味や定義はどのようなものなのでしょうか。

インスタグラマーとは、みなさんも使っているであろうSNS「Instagram」のユーザーの中でもフォロワーの数や投稿への反応などが多いユーザーのことをいいます。芸能人などはもちろん、一般人が多いことも特徴の1つですね。

Instagramには人気のジャンル(ファッション・グルメ・美容・旅行など)があり、インスタグラマーはその1つや2つのジャンルに特化した人が多いようです。

インスタグラマーの仕事はどんな内容?

インスタグラマーの意味や定義がわかった上で、気になってくるのはその仕事ないようではないでしょうか。

上記のように、インスタグラマーにはフォロワーが多く、特化したジャンルがあります。そのため、一般的には「PR」のお仕事がメインとなります。

インスタグラマーの投稿内容やフォロワーの反応を見た企業が、自社の商品をうまくPRしてくれるだろおうと考えたインスタグラマーに「広告」のお仕事を依頼するという仕組みになっています。簡単に言ってしまうとCMのようなものですね。

このように、インスタグラマーは、実際に使ってみた感想や着用画像などを自身のInstagramに載せることで、フォロワーたちの興味をひくという仕事内容になります。お仕事の場合は投稿に「#PR」というハッシュタグがあるのが特徴です。

かなり有名になってくると、実際にモデルとしての起用やTVでの仕事もするようになりますが、一般的には「PR」がメインですね。

インスタグラマーの収入源は広告収入?仕組みは

それでは、インスタグラマーの収入源は一体どのようなものなのでしょうか。芸能人のようなインスタグラマーは除いて、一般的なインスタグラマーの収入源は、やはり「広告収入」ですね。

企業から依頼されたPRをする(Instagramに投稿する)ことによって、その対価として収入が支払われるという仕組みの「広告収入」です。

相場はフォロワー1人×1円。3万人のフォロワーを抱えている場合、1つの仕事で3万円が支払われるということも稀ではありません。ですが、「この仕事は1万円」のような単価が決まっている場合もありますので、一概には言えません。

有名なインスタグラマー【モデル/一般人】

実際に、フォロワーの多い人気のインスタグラマーさんを紹介していきます!

本多胡桃さん

Instagramのフォロワー3.6万人を持つ本多胡桃さん。とてもかわいらしい雰囲気で、女性から支持を受けています。主にファッションや美容系が多く、「Poupee BOUTIQUE」というアパレルブランドのディレクターとしても活躍されています!

木村なつみさん

独特な雰囲気を持つ木村なつみさん。高校生のときから若い女の子たちに支持されていて、19歳ながらにフォロワー10万人越え。舞台やモデルなどもこなすカリスマインスタグラマーさんです。

柴田あやなさん

透明感たっぷり!雑誌やテレビなどでも大活躍しているモデルの柴田あやなさん。Instagramでは、媚びない自然な姿を見ることができます。いまやモデルさんでもインスタグラマーが多いですね。

インスタグラマーになるには?

自分も有名になりたい!自分の世界観を見せたい!広告収入でお金を稼ぎたい!インスタグラマーになりたい!という方も多いのではないでしょうか。

そのように思ってただInstagramを始めても、フォロワーは増えないしなんだかうまくいかなくて諦めてしまう方が多いです。

有名インスタグラマーになるために気を付けることはあるのでしょうか。

①ジャンルを決める

上記もしてあるように、インスタグラマーはなにかに特化したジャンルがあります。グルメやファッションなど、まずは自分の好きなものでInstagramに投稿したいと思うものを決めましょう!

②統一感を出す

フォロワーの数が増える方法ということで、よく言われるのがこの「統一感」という言葉。統一感がないバラバラな投稿では、テーマがぶれてしまっていて、見ている側も興味がわきません。

「統一感」を出すには、画像の撮り方や加工の方法にポイントがあります。同じような色味や雰囲気になるように意識し、自分の伝えたいテーマがはっきりするような投稿をしましょう!

③投稿頻度に気を付ける

ついやってしまいがちな連続投稿。数秒ごとにたくさん投稿してしまうことですね。

ですが、フォロワーを増やすことを意識したInstagramでは投稿頻度は気を付けましょう。なにも投稿しないのはもちろんですが、投稿のし過ぎは、フォロワーにうるさいと思われてしまいます。

実際には、だいたい1日に1~3投稿がおすすめです。そして投稿には少なくても2~3時間は間隔をあけるようにしましょう。

まとめ

インスタグラマーの意味や定義、そして仕事内容や収入源など、気になることをたくさんご紹介しました。Instagramだけで収入を得て生活するというのは、かなり限られた人間になりますが、今や活用しない理由がないくらいに便利なSNSですよね。

うまく活用するもよし、楽しく見るだけもよし、それぞれに合ったInstagramの使い方をしてみてくださいね!


関連記事