Windows10でデスクトップにアプリへのショートカットを作成する方法とメリット!

Windows10でデスクトップにアプリへのショートカットを作成する方法とメリット!

皆さんは、ショートカットを活用していますでしょうか。ショートカットをうまく扱えば、パソコンでの作業効率を大いに上げることができます。今回の記事では、Windows10でデスクトップにアプリへのショートカットを作成する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10でデスクトップにショートカットを作成する方法
  2. デスクトップにあるショートカットの削除方法
  3. まとめ

Windows10でデスクトップにショートカットを作成する方法

Windows10で、デスクトップにショートカットを作成する方法を紹介していきます。

ショートカットは大まかに分けて3種類の作り方があります。

  • 1つ目が「アプリのショートカット」
  • 2つ目が「ファイルやフォルダへのショートカット」
  • 3つ目が「WEBサイトへのショートカット」
です。

ショートカット画像には必ず、アイコンの左下から斜め右上に指している矢印が表示されるので、見分けるのは簡単です。

デスクトップにショートカットを作るメリット

デスクトップにショートカットを作るメリットはどのようなものでしょうか。

勿論楽に様々なファイルにアクセスできるという点も大きいのですが、デスクトップに容量の大きいファイルがあると、起動時間が遅くなってしまうといわれています。

ですので、デスクトップになるべくショートカットを作成するようにすれば、パソコンの起動時間を早めることができるかもしれないのです!

では、順番にショートカットの作成方法を確認していきましょう。

アプリのショートカット

アプリへのショートカットは、非常に視覚的で簡単に行えますし、いちいちWindowsボタンを押し、リストから必要なアプリを検索する…といった手間を省くことが出来ます。

毎日必ず使うようなアプリがあるようなら、ショートカットを作っておいたほうが良いでしょう。

アプリの一覧からショートカットを作成したいアプリを探す
① まず初めに、画面左下のWindowsボタンをクリックし、スタートメニューを表示させます。

そして、アプリの一覧から、ショートカットを作成したいアプリを探し出します。
ショートカットを作成したいアプリをドラッグ&ドロップでデスクトップに移す
② ショートカットを作成したいアプリをドラッグ&ドロップ(左クリックを押し続けながらマウスを移動させ、離す)で、デスクトップの何もないところへ移します。
アプリのショートカットがデスクトップに作成される
③ 図のようにショートカットが出来ていれば成功です。

以降デスクトップにあるアプリのショートカットを実行することで、該当のアプリケーションが開きます。

ファイルやフォルダへのショートカット

ファイルやフォルダへのショートカットは、アプリのショートカットよりも有用といえます。

デスクトップからすぐに飛べるようにしておけば、万一ファイルやフォルダを保存している場所を忘れてしまっても問題ありません。

ショートカットを作りたいファイル、フォルダを右クリックし、「ショートカットを作成」を選択
① ショートカットを作りたいファイル、フォルダを右クリックし、「ショートカットを作成」を選択します。
作成されたショートカットのファイルをドラッグ&ドロップでデスクトップへと移動

②「[ファイル名] - ショートカット」というファイルが、同じ階層に作成されます。

このショートカットを、先ほどと同じくドラッグ&ドロップでデスクトップへと移動させます。

ファイル・フォルダのショートカットがデスクトップに作成されている
③ ショートカットファイル・フォルダがデスクトップへきちんと移動していれば成功です。

WEBサイトへのショートカット

WEBサイトへのショートカットをデスクトップに作る方法もあります。

ブックマークとは違い、デスクトップから即、アクセスしたいWEBサイトへとリンクすることが出来るので、作業と紐付けたい時などにも大変役に立ちます。

デスクトップの何もないところを右クリックし、「新規作成」にカーソルを当て、さらに右に表示されたメニューから「ショートカット」を選択
① デスクトップの何もないところを右クリックし、「新規作成」にカーソルを当て、さらに右に表示されたメニューから「ショートカット」を選択します。
ショートカットを作りたいWEBサイトのURLを、ここに入力するか、コピー&ペーストし、「次へ」をクリック
② ショートカットの作成画面へと移ります。ショートカットを作りたいWEBサイトのURLを、ここに入力するか、コピー&ペーストし、「次へ」をクリックします。
ショートカット名を入力
③ショートカット名は自由に決めることができます。この辺りは、ブックマーク機能と基本的には変わりません。
WEBサイトのショートカットがデスクトップに作成される
④ 図のようにショートカットが出来ていれば完成です。ブラウザは、「既定のブラウザ」として設定しているものが起動します。

デスクトップにあるショートカットの削除方法

右クリックでメニューから削除
デスクトップに作成したショートカットの削除の方法は、通常のファイル・フォルダと同様に右クリックして「削除」を選択すれば完了です。

また、ショートカットはあくまでも「近道」を作るだけであり、ショートカットファイルを削除しても、参照先のファイルが無くなったりはしませんので、気軽に作成・削除を繰り返すことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ショートカットの作成方法とそのメリットをご紹介しました。

デスクトップを綺麗にしておくことには、多くのメリットがあります。何よりも、綺麗なデスクトップは気持ちがいいのではないでしょうか。

ショートカットをうまく使って、パソコンをコンパクトに活用していきましょう。


関連記事