Androidのキーボード入力を韓国語にする方法!日本語キーボードとの切り替え方法

Androidのキーボード入力を韓国語にする方法!日本語キーボードとの切り替え方法

Androidスマホのキーボードで韓国語を入力したくても、デフォルトで韓国語が打てるケースはなかなかありません。この記事では、Androidのキーボード入力を韓国語にする方法と、キーボードの日本語と韓国語の切り替え方法について説明しています。


目次[非表示]

  1. Androidのキーボード入力を韓国語にする方法
  2. Androidのキーボード入力の韓国語と日本語の切り替え方法

Androidのキーボード入力を韓国語にする方法

Androidスマホのキーボードで文字入力を行う時、ユーザーによっては韓国語(ハングル)を利用する人もいるので「韓国語ってどうやってやって打つんだろう」と打ち方を悩んだことはありませんか?

日本国内のスマホのデフォルトキーボードは日本語入力とアルファベット入力はできますが、設定を変更しても韓国語を入力することはほぼできないため、韓国語を入力できるキーボードアプリを追加する必要があります。

今回は韓国語(ハングル)を入力できるおすすめキーボードアプリや、キーボードの入力言語の切り替えについてご紹介します。

韓国語を入力できるキーボードアプリをインストールする

韓国語を入力できるキーボードアプリでおすすめなのが「Gboard」です。

Googleの提供する多言語入力に対応しているキーボードで、韓国語を含んだ好きな言語を設定から追加して入力することができます。下記リンク先のPlayストアからダウンロードしましょう。

Gboard - the Google Keyboard - Apps on Google Play

韓国語をキーボードに追加する

設定を開き「言語と入力」をタップ
Gboardをダウンロードしたら、次は韓国語を追加して入力できるようにしましょう。設定を開き「言語と入力」をタップします。
「言語と入力」メニューの「仮想キーボード」をタップ
「言語と入力」メニューの「仮想キーボード」をタップします。
仮想キーボード一覧で「Gboard」をタップ
仮想キーボード一覧で「Gboard」をタップしましょう。
Gboardの設定メニューが表示されたら、一番上の「言語」をタップ
Gboardの設定メニューが表示されたら、一番上の「言語」をタップします。
言語メニューが表示されたら、画面下部の「キーボードを追加」ボタンをタップ
言語メニューが表示されたら、画面下部の「キーボードを追加」ボタンをタップしましょう。
追加する言語一覧が表示されるので「韓国語」をタップして選択

追加する言語一覧が表示されるので「韓国語」をタップして選択しましょう。

言語は五十音順に並んでいるのですが、漢字はカタカナの「ン」の次に表示されているため韓国語は一覧のかなり下のほうにあります。

自分にあったものを選択したら画面下部の「完了」ボタンをタップ
韓国語の打ち方を「2 Bulsik」「短母音」など様々な入力方式から選択できるので、自分にあったものを選択したら画面下部の「完了」ボタンをタップしましょう。

これでキーボードに韓国語が追加されます。
​​​​​​​「言語と入力」メニューに戻り「仮想キーボード」からキーボード一覧を表示させたら「キーボードを管理」をタップ
Gboardに韓国語を追加したら、次はGboardを使えるようにします。

「言語と入力」メニューに戻り「仮想キーボード」からキーボード一覧を表示させたら「キーボードを管理」をタップしましょう。
「キーボードを管理」一覧から使うキーボードのオン・オフが設定できるので、Gboardをタップしてオン
「キーボードを管理」一覧から使うキーボードのオン・オフが設定できるので、Gboardをタップしてオンにしておきましょう。

デフォルトでGboardを使いたい場合は、他のキーボードをオフにすることでGboardをデフォルトで使えるようになります。

Androidのキーボード入力の韓国語と日本語の切り替え方法

Gboardの左下に表示されている地球型のボタンをタップ
それでは、韓国語のキーボードでの打ち方を説明します。

Gboardの左下に表示されている地球型のボタンをタップしましょう。
キーボードが韓国語入力に変わる

すぐに日本語入力から韓国語入力に切り替えることができました。

日本語入力に戻したい場合は再度地球型のボタンをタップすればOKです。もし複数の言語をキーボードに追加している場合はメニューが表示されるので、そこから韓国語を選択しましょう。


関連記事