Androidのキーボードの切り替え方法とおすすめIMEを紹介!

Androidのキーボードの切り替え方法とおすすめIMEを紹介!

Androidスマホでは、デフォルトのキーボード以外のキーボードをインストールして切り替えることが可能となっています。自分に合ったキーボードを導入してみませんか?この記事では、Androidのキーボードの切り替え方法とおすすめIMEをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのキーボードの切り替え方法
  2. AndroidのIMEのおすすめは?

Androidのキーボードの切り替え方法

文字入力の切り替え方法

Androidスマホのキーボード
Androidスマホのキーボードで文字入力の切り替え方法を説明します。キーボードのレイアウトはどのキーボードアプリでも同じなので、文字入力をかなから英字に変えたい場合は左側に表示されている「あA1」をタップしましょう。
英字のキーボード
タップすると、キーボードが英字に変わります。もう一度「あA1」をタップすることで、数字入力に切り替えることができます。
Androidの数字入力
数字入力はテンキーそのものです。ここでもう一度「あA1」をタップすることで、かな入力に戻すことができますよ。

QWERTYキーボードに切り替える方法

QWERTYキーボード
パソコンのキーボードと同じ配列にすることができる「QWERTYキーボード」へ切り替えるには、キーボードの左下に表示されているキーボードボタンをタップしましょう。
QWERTYキーボード
キーボードのレイアウトがQWERTYキーボードへと切り替わります。「あA」ボタンをタップすることで、かな入力と英字入力を切り替えることができます。キーボードのレイアウトを元に戻すには、キーボードのボタンをタップすればOKです。

キーボードアプリ(IME)を切り替える方法

キーボードボタンをタップ
Androidスマホにキーボードアプリ(IME)が2つ以上インストールされている場合は、キーボードを切り替えることができます。画面下部のAndroidのボタンの右側にキーボードボタンが表示されているので、タップしましょう。
「キーボードの変更」ウィンドウから切り替えたいキーボードをタップ
「キーボードの変更」ウィンドウが表示されます。インストールされているキーボードの一覧が表示されるので、切り替えたいキーボードをタップしましょう。
キーボードアプリを変更する
これで、使用するキーボードアプリを変更することができました。
スペースキーを長押ししてキーボードの切り替えウィンドウを呼び出す
ちなみに、キーボードアプリによってはスペースキーを長押しすることでもキーボードの切り替えウィンドウを呼び出すことができますよ。

キーボードアプリ(IME)の有効化・無効化方法

設定を開いたら、「システム」をタップ
キーボードアプリを複数インストールしている場合は、使用するものを有効化しておきましょう。設定を開いたら、「システム」をタップしましょう。
「言語と入力」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「言語と入力」をタップしましょう。
「仮想キーボード」をタップ
言語と入力の項目一覧が表示されるので、「仮想キーボード」をタップしましょう。
仮想キーボードの項目一覧で「キーボードを管理」をタップ
仮想キーボードの項目一覧が開きます。ここに表示されているのが、インストールされているキーボードアプリになります。「キーボードを管理」をタップしましょう。
キーボードの右側のボタンのオン・オフを切り替える
キーボードの右側にボタンが表示されます。このボタンをオンにすることでそのキーボードが有効に・オフにすることで無効化されますよ。必要に応じて、キーボードの有効・無効を設定しておくことをおすすめします。

AndroidのIMEのおすすめは?

Androidスマホで使えるキーボードアプリ(IME)には様々なものがありますが、ここではおすすめのIMEを3点ご紹介します。

Google日本語入力

AndroidスマホのIMEといえば、Google日本語入力でしょう。Androidを開発しているGoogleが提供しているIMEなので、デフォルトのIMEとして設定されているAndroidスマホも少なくありません。IMEに迷ったらとりあえずコレ、と言える安定感のあるIMEです。

また、パソコンのGoogleIMEを触ったことがある人であればその強力な予測変換機能はご存知かと思いますが、Google日本語入力においてもその能力を活かしてスムーズに日本語変換を行うことができますよ。

Google Japanese Input - Apps on Google Play

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

しめじのアイコンが目印の「Simeji」はクラウド超変換機能によって普通の日本語入力だけでなく、アニメ用語や時事ネタなどの変換も行うことが可能なIMEです。サブカルチャー用語を多く使う人にとっては、かなり使いやすいIMEですよ。

また、きせかえキーボード機能によってスマホ内の画像をキーボードの背景画像に設定することができます。お気に入りの画像をキーボードの背景画像にできるので嬉しくなりますね。

Simeji Japanese keyboard+Emoji - Apps on Google Play

アルテ日本語入力キーボード

アルテ日本語入力キーボードは、Google日本語入力をベースにしつつ特徴的な「ターンフリック入力」と「アルテローマ字入力」の入力方式を兼ね備えたIMEです。かなり便利な入力方法なので、フリック入力が苦手な方にもおすすめです。

アルテ日本語入力キーボード - Apps on Google Play

関連記事