【インスタグラム】ストーリーを足跡をつけずに見る方法&表示される順番など解説!

【インスタグラム】ストーリーを足跡をつけずに見る方法&表示される順番など解説!

インスタグラムでストーリーは、投稿とは違って足跡機能が付いています。誰が自分のストーリーを既読にしたのかが分かってしまいます。ですが、相手によってはインスタグラムでストーリーを見た足跡をつけたくない場合もあります。そんな時の方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのストーリー機能とは?
  2. インスタグラムのストーリーは足跡がつくのか?
  3. インスタグラムの閲覧者の順番はどうやって決まる?
  4. 足跡をつけずにストーリーを見る方法!
  5. まとめ

インスタグラムのストーリー機能とは?

2016年ごろから開始した新たなサービスがストーリーです。ストーリーは、通常の投稿とは全く別のものになっていて、写真や動画などが投稿できるようになっています。

このストーリーは通常の投稿よりも流れて行かず、画面上部に表示されます。

また、投稿から24時間で自動的に消去されるという特徴もあります。

ストーリーは、このように画面上部に表示されます。

投稿よりも流れて行きにくくなっているのも特徴です。

また、よく閲覧するアカウントは、見やすい位置に表示されるようになっているので、閲覧すればするほど自分が見やすい順番に変化するようになっています。

人によっては、新たな通常投稿をしたよというお知らせのように使っている方もいますし、全く別の投稿として使っている方もいて、使い道は人それぞれになっています。

また、ストーリーは相手によって非表示にしたりすることもできます。

常に全員にではなく、非表示にすることで、ワンランク上の使い方もできますよ。

インスタグラムのストーリーは足跡がつくのか?

便利なストーリーですが、ストーリーを閲覧すると、足跡がつくようになっています。

誰が閲覧し、既読になっているのかが分かるようになっているのです。

通常の投稿では、ハートを押したりやコメントを残したりをしない限り、閲覧したかどうかは投稿者には分かりません。

ですが、ストーリーの場合には投稿者に閲覧し既読にした人が誰なのかが分かるようになっています。

足跡の確認方法

インスタグラムの画面上部のストーリー
インスタグラムの画面上部のストーリーから、自分のストーリーをタップします。
インスタグラムの画面上部のストーリーの既読人数
すると、自分が投稿したストーリーを閲覧することができます。

そして画面の左下部分に○人が既読というように書かれています。

ここをタップします。
インスタグラムの画面上部のストーリーの閲覧した人のアカウント名
すると、このように閲覧者と書かれて、閲覧した人のアカウント名が表示されます。

そして、この足跡は非表示にすることができず、履歴に残ります。

最長でも24時間で消えますが、それまでに投稿者が確認したりすれば、閲覧したことがバレるようになっているのです。

インスタグラムの閲覧者の順番はどうやって決まる?

閲覧者の順番は、単に閲覧した順番ではなく、プロフィールの閲覧回数などによって決められています。

見た順番ではなく、プロフィールの閲覧回数が多い方が優先されるようです。そのため、足跡をつけることに気まずさを感じるという方も多くいます。

足跡をつけずにストーリーを見る方法!

では、ここからは足跡をつけないでストーリーを見るやり方についてご紹介していきます。

2つありますので、自分の使いやすいやり方を試してみてくださいね。

Repost Storiesを使う

Repost stories
Repost storiesは、ストーリーを閲覧しても足跡をつけないで、非表示で利用できます。

このアプリをダウンロードし、起動すると画像のようにログイン画面が開きます。

ユーザーネームとパスワードを入力し、サインインします。
Repost storiesのストーリー
ログインが完了すると、インスタグラムアプリと同じように、ストーリーが表示されています。

閲覧したい人のアイコンをタップします。
Repost storiesのストーリーの表示
すると、このように現在のストーリーに表示されている画像・動画が表示されます。

この方の場合には5種類が投稿されていて、インスタグラム上では5種類で一つとして投稿されています。

それぞれをタップすれば、閲覧できるようになっていて、動画も再生することができるようになっています。

これなら足跡・履歴をつけないで、ゆっくり閲覧することができます。

サブ垢を作成する

サブ垢を作っておけば、そもそも全く関係が無くなりますので、足跡をつける・つけないとも関係なくなってきます。こちらも試してみてくださいね。

サブ垢を作るやり方をご紹介します。

インスタグラムのアプリのメニュー
インスタグラムのアプリを開きます。

①そして画面右下側のアイコン画像をタップします。

②画面上側の「三」をタップします。
インスタグラムのメニューの設定
すると、メニューが出てきますので、下側にある設定をタップします。
インスタグラムのメニューの設定のアカウントを追加
設定が開いたら、続いてアカウントを追加をタップします。
インスタグラムのメニューの設定のアカウントを追加のアカウントを持っていない場合 登録はこちら
すると、すでに存在しているアカウントを入力する画面が出てきます。

その下側にある、「アカウントを持っていない場合 登録はこちら」をタップします。

ここからは、通常の登録と変わりありません。

ですが、この登録時にFacebookと連携させたり、連絡先を同期したりするのはやめましょう。本人だとバレる可能性があります。

まとめ

ストーリーに足跡をつけずに見るやり方をチェックして、既読にせずにこっそりストーリーをチェックしてみましょう。

バレる心配が無ければ、ゆっくり見ることもできますね。

「友達だけど、毎日チェックしてるのがバレると気まずい」だったり「履歴に残るのが恥ずかしい」など、足跡・履歴をつけたくない理由はたくさんあるかと思います。

ここで紹介した方法も試してみて、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事