iPhoneのシャッター音を消す方法をご紹介!【小さくする/無音】

iPhoneのシャッター音を消す方法をご紹介!【小さくする/無音】

iPhoneのシャッター音を消す方法をご紹介しています。普段iPhoneを使っている方で、どうしても写真を撮るときに鳴ってしまうシャッター音、気になっている方もいるのではないでしょうか。そんな方は、この記事を読めば解決しますよ♪


目次[非表示]

  1. iPhoneのスクリーンショットのシャッター音は消せる!
  2. iPhoneのシャッター音を消す・小さくする方法
  3. まとめ

iPhoneのスクリーンショットのシャッター音は消せる!

まずはiPhoneのスクリーンショットについて。画面をそのまま保存するスクリーンショットはとても便利なのですが、電車の中でシャッター音が鳴ってしまったりすると恥ずかしいですよね。

ですが、スクリーンショットの音が気になったのは『iOS10』まで。
iOS11以降は、スクリーンショットのシャッター音を消すことができるように仕様が変わったようです!

スクリーンショットでシャッター音が鳴らないようにする設定

iOS11以降のはずなのにスクリーンショットをすると音が鳴ってしまう!という方は、きっと設定ができていないのではないでしょうか。

その設定とはとても簡単で、

  • マナーモードにする
  • 端末の音量を0にする

のどちらかの設定するだけです!

マナーモードにする

マナーモードには、iPhoneの左の側面にあるスイッチを奥にカチッとするだけ。赤い線が見えていると思うのですが、この状態がマナーモード(サイレントモード)になります。

音量を0にする

端末の音量を0にするには、側面の音量調節ボタンの下側がマイナスのボタンになっていますので、カチカチ押して0までしていきましょう。

iPhoneの設定アプリ
また、『設定』アプリ内の『サウンドと触覚』をタップし、
iPhoneの設定アプリのサウンドと触覚
その中の『着信音と通知音』というところにあるバーを1番左まで引っ張っていく方法でも音量を調節することは可能です◎

iPhoneのシャッター音を消す・小さくする方法

シャッター音自体は、なかなか消すことはできません。ですが、なんとか無音にする方法、シャッター音を小さくする方法をご紹介していきます。

カメラアプリを利用する

カメラアプリのスクリーンショット
内蔵されているカメラアプリでは音を消すことは難しいですが、インストールして使うカメラアプリは、シャッター音が出ないものばかりです。

定番の人気カメラアプリで言えば、

  • SNOW
  • B612
  • Foodie
など、自撮りでも物撮りでもとても使えるアプリも無音に設定することができます。

また、

  • StageCameraHD
  • Microsoft Pix カメラ
などの無音カメラは、シャッター音を消すことができるだけではなく、かなりの画質の良さになっています!内蔵カメラに近いカメラで無音が良いという方は、こちらのアプリがおすすめです♪

iPhoneのスピーカー部分を塞ぐ

強硬手段になりますが、どうしても内蔵カメラを使いたいという場合には、シャッター音が出るiPhoneのスピーカー部分を指で塞いでしまうという方法もあります。
完全に音を消すことはできませんが、小さくすることはできますので、この方法を使っている人も多いです!

Live Photosをオンにして撮る

『Live Photos』は、iPhone 6S以降に追加された機能で、シャッターを押した前後1.5秒の映像・音声を自動で保存してくれるというものです。

iPhoneのLive Photos
オンにするためには、内蔵カメラを起動してページの上部にある赤いマークを付けたところをオンにしてから撮影するだけです。
撮影する時、無音なわけではありませんが、動画を撮る時と同じ小さな音が鳴るだけです。ですので、通常の撮影をするよりは断然音が小さくなっています。
デメリットとしては、通常撮影をしたものよりも画質が下がるというところです。

まとめ

今回は、iPhoneのシャッター音を無音にする方法をご紹介しました。スクリーンショットも普通のカメラも、どうにか音を小さくしたり無音にするなどできますので、ぜひ試してみてくださいね♪


関連記事