iPhone/iPadで連絡先をグループに分類する方法をご紹介!

iPhone/iPadで連絡先をグループに分類する方法をご紹介!

グループで分けておけば仕事とプライベートを分けたりもしやすく便利ですね。iPhone/iPadの場合は、連絡先をグループで分けるのは少し手順が必要です。そんなiPhone/iPadでの連絡先のグループ分けについてご紹介していきます。ぜひチェックしてみましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneの連絡先をグループで分類したい
  2. iPhoneの連絡先をグループで分類する方法

iPhoneの連絡先をグループで分類したい

iPhone/iPadに連絡先アプリに「仕事」と「プライベート」どちらの人も登録している場合、分けたいと思う場合は多いです。また、他にもサークルごとに分けたりなど、分類したいシチュエーションはたくさんあります。

毎回、電話帳に登録している全員から探すのは面倒です。

電話やメールの回数が多いほど、グループで分けることで電話帳から簡単に相手を見つけやすくなります。

ですが、iPhone/iPadで電話帳をグループ分けすることはできません。実はiCloudからアクセスして、作成して編集する必要があります。少しわかりづらいですね。

今回はそんなiPhone/iPadで、連絡先グループを分ける、編集方法についてご紹介していきます。ぜひチェックしていきましょう。

iPhoneの連絡先をグループで分類する方法

iPhoneの連絡先をグループで分けるには、まずiCloudと統合しておく必要があります。

iCloudで統合しておけば、同じApple IDを使用している端末は自動で同期します。またMacやWindowsなどからもアクセスが可能で、簡単に連絡先アプリを閲覧・作成できて便利ですよ。

iCloudへのログイン方法や連絡先アプリの統合方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってくださいね。

iCloudへのログイン(サインイン)の仕方をご紹介!iPhoneでiCloudにログインしよう

iCloudへのログイン(サインイン)の仕方をご紹介します。iCloudを初めて利用する方向けに、iCloudとは何か、メリットとiCloudへのログインの仕方を丁寧に解説していきます。またログインできない場合に確認すべき事についてもご紹介します。

Thumb

iCloudへのログインができるようになり、iPhone側でも連絡先アプリと統合が完了したら、グループを編集作成していきましょう。

以下のiCloudのリンクから、ログインをします。

Sign in to iCloud - Apple
iCloudのサインイン
Apple IDとパスワードを入力します。

2ファクタ認証になっていますので、MacやWindowsからログインしてiPhoneで認証番号を受信するとスムーズです。
「連絡先」アプリを選択
ログインが完了したら「連絡先」をクリックします。
画面下部「+」のボタンを選択
すると、画面下部に「+」のボタンがありますのでクリックします。
「新規グループ」を選択
ポップアップが出ますので、「新規グループ」をクリックします。
グループ名の入力
グループ名を入力する枠が表示されますので、お好みのグループ名を入力し「Enter」を押します。

画像では「Aprico」と入力しています。
グループの一覧表示画面
すると「すべての連絡先」と「Aprico」が並べられて表示されます。

これでグループ作成は完了です。

次に作成したグループへ、電話帳に登録しているアドレスカードを追加していきます。

Apricoのグループに分けたいアドレスカードを、そのままドラッグしていきます。画像では「Aprico1」というアドレスカードを、ドラッグして追加しています。

グループ内にアドレスカードをドラッグして追加
追加が完了すると、このようにApricoのグループ内にアドレスカードを振り分けた状態になります。

iCloudで行なった編集は、同じApple IDを使用している他の端末に自動で変更されます。

この作業を行えば特に操作はせずとも、iPhoneの連絡先アプリにも反映されていますので簡単ですね。

作成したグループを削除する方法

「歯車マーク」の「削除」をクリック
作成したグループを削除する時には、MacやWindowsからiCloudにログインします。

そして、削除したいグループを表示した状態で、左下の「歯車マーク」をタップします。

そして「削除」をクリックします。
「削除」を選択
すると削除の確認がされますので「削除」をクリックします。

これで完了です。

グループが不要になった時、削除は簡単に行えます。グループを削除しても、グループ内のアドレスカードは削除されません。

iPhoneから見たグループの状態

MacやWindowsでの方法をご紹介しました。もちろんグループ分けは、自動でiPhoneに引き継がれています。

連絡祭アプリの「グループ」を選択
iPhone側で連絡先アプリを開き「グループ」をタップします。
表示したいグループを選択
すると、iCloudの項目に作成したグループ名が表示されています。

「表示したいグループ名」→「完了」をタップします。
グループ内のアドレスカードの表示画面
すると、このようにグループ内のアドレスカードのみが表示されます。

iPhoneからも、簡単にグループ内を確認することができます。

関連記事