iPhoneの連絡先をグループで分類したい
iPhone/iPadに連絡先アプリに「仕事」と「プライベート」どちらの人も登録している場合、分けたいと思う場合は多いです。また、他にもサークルごとに分けたりなど、分類したいシチュエーションはたくさんあります。
毎回、電話帳に登録している全員から探すのは面倒です。
電話やメールの回数が多いほど、グループで分けることで電話帳から簡単に相手を見つけやすくなります。
ですが、iPhone/iPadで電話帳をグループ分けすることはできません。実はiCloudからアクセスして、作成して編集する必要があります。少しわかりづらいですね。
今回はそんなiPhone/iPadで、連絡先のグループを分ける、編集方法についてご紹介していきます。ぜひチェックしていきましょう。
iPhoneの連絡先をグループで分類する方法
iPhoneの連絡先をグループで分けるには、まずiCloudと統合しておく必要があります。
iCloudで統合しておけば、同じApple IDを使用している端末は自動で同期します。またMacやWindowsなどからもアクセスが可能で、簡単に連絡先アプリを閲覧・作成できて便利ですよ。
iCloudへのログイン方法や連絡先アプリの統合方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってくださいね。
iCloudへのログインができるようになり、iPhone側でも連絡先アプリと統合が完了したら、グループを編集作成していきましょう。
以下のiCloudのリンクから、ログインをします。
次に作成したグループへ、電話帳に登録しているアドレスカードを追加していきます。
Apricoのグループに分けたいアドレスカードを、そのままドラッグしていきます。画像では「Aprico1」というアドレスカードを、ドラッグして追加しています。
iCloudで行なった編集は、同じApple IDを使用している他の端末に自動で変更されます。
この作業を行えば特に操作はせずとも、iPhoneの連絡先アプリにも反映されていますので簡単ですね。
作成したグループを削除する方法
グループが不要になった時、削除は簡単に行えます。グループを削除しても、グループ内のアドレスカードは削除されません。
iPhoneから見たグループの状態
MacやWindowsでの方法をご紹介しました。もちろんグループ分けは、自動でiPhoneに引き継がれています。