HTMLでページ上部の余白をなくす方法をご紹介!

HTMLでページ上部の余白をなくす方法をご紹介!

HTMLで何も設定していないのにページ丈夫に余白・隙間が生まれることがあります。このページ上部の余白・隙間をなくす方法をご紹介いたします。空白をなくして隙間なく表示させましょう。


目次[非表示]

  1. HTMLでページ上部の余白
  2. HTMLでページ上部の余白をなくす方法
  3. まとめ

HTMLでページ上部の余白

みなさんHTMLを作成していて、特にmarginやpaddingなど設定していないが、ページ上部に余白が空いたという事はないでしょうか?

上記の例ではbodyの下にdivがあり、その中の「あいうえお」の上部に余白が空いているのが確認できるかと思います。今回はbodyにもdivにもCSSは何も設定していないのに、なぜか付いている余白を削除する方法をご紹介したします。

HTMLでページ上部の余白をなくす方法

HTMLでページ上部の余白をなくす方法としてCSSで余白を消す方法やリセットCSSを使う方法があります。

CSSで余白を消す方法

まずこのページ上部の余白についてChromeのデベロッパーツールなどで正体を見てみましょう。

Chromeデベロッパーツールでサンプルを見た例
すると、bodyの上下左右に8pxの余白が空いていることがわかります。(MacのChromeで見た場合)

bodyに対する8pxの余白は設定した記憶はないので、ブラウザ側が自動で付加しているCSSになります。

それではこの余白を消してみましょう。

bodyに対してCSSで「margin: 0」を指定することでページの上部の余白が消え、隙間なく表示することが出来ます。

リセットCSSで対応する

またこのようなブラウザが初期で設定しているスタイルについてはリセットCSSでクリアすることが出来ます。リセットCSSについては下記の記事でご紹介していますので、ぜひご覧になって下さい。

【コピペでOK】2019年最新のおすすめリセットCSS7選をご紹介!

2019年最新のおすすめのリセットCSSをご紹介します。リセットCSSとは何か、メリット・デメリットやおすすめのリセットCSSを7種類ご紹介します。コピペで導入できるようにサンプルコードもご用意しています。ぜひ自分にあったリセットCSSを見つけましょう!

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。設定した覚えがないブラウザの初期のスタイルが適応されて、思い通りにデザインが表示されないという経験は誰しも一度はあるかと思います。

この経験を活かして、次からはCSSで対処したり、リセットCSSの必要性を知り、導入してみるという段階に進みましょう。