TrustedInstaller.exeとは?重い場合の対処法を紹介!

TrustedInstaller.exeとは?重い場合の対処法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「TrustedInstaller.exe」とは一体どういうプロセスか・TrustedInstaller.exeの停止方法・重い場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. TrustedInstaller.exeとは?
  2. TrustedInstaller.exeが重い場合は何をしている?
  3. TrustedInstaller.exeが重い場合の対処法
  4. まとめ

TrustedInstaller.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止して空きメモリ量を増やしてパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、「TrustedInstaller.exe」です。

TrustedInstaller.exeとは「Windows Modules Installer」のプロセスです。Windows Updateなどの更新プログラムの処理を行うプロセスとなっています。

TrustedInstaller.exeが重い場合は何をしている?

タスクマネージャー
パソコンの操作中に急に動作が重い状態になり、タスクマネージャーを見てみるとTrustedInstaller.exeが高いCPU使用率・メモリ消費量になっており、意味不明のウイルスかと思ってしまうユーザーも少なくありません。

TrustedInstaller.exeが重い時は何が行われているのかと言いますと、Windows Updateの更新プログラムの適用や、Windows Update適用後の残存ファイルのクリーンアップなどを行っているため、TrustedInstaller.exeのCPU使用率やメモリ消費量が高くなるわけです。

TrustedInstaller.exeが重い場合の対処法

TrustedInstaller.exeが終了するのを待つ

上記で説明した通り、TrustedInstaller.exeが動作している時というのはWindows Updateに関する処理を行っている時です。ですので、できる限りTrustedInstaller.exeが終了するのを待った方が無難でしょう。

停止させても大丈夫?

「パソコンで作業中だから重いTrustedInstaller.exeを停止させたい!」と思っても、手動で停止させるのは危険なので止めておいたほうがいいでしょう。クリーンアップ中に強制停止させてしまうと、Windowsに不具合が発生してしまう可能性もあります。

まとめ

TrustedInstaller.exeとは?重い場合の対処法を紹介!いかがでしたでしょうか。

TrustedInstaller.exeはWindows Updateに関係しているプロセスで、TrustedInstaller.exeが動作している場合はWindowsの更新や、クリーンアップ作業が行われています。もしパソコンが重い状態になってしまっても、TrustedInstaller.exeを止めてしまうとWindowsに不具合が起きる可能性があるため非推奨です。

もしTrustedInstaller.exeが勝手に動作するのを防ぎたい場合は、Windows Updateを手動で行うようにしましょう。


関連記事