PDFの向きを変えて保存する方法は?上下反転・回転時に対応するには

PDFの向きを変えて保存する方法は?上下反転・回転時に対応するには

縦向きのはずのPDFファイルが、開いてみると何故か横向きに回転されていた…という経験をしたことはありませんか?PDFが勝手に回転されてしまうと、読みづらくなってしまいますよね。この記事では、PDFファイルの向きを変えて保存する方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFを回転させて保存したい
  2. PDFの向きを変えて保存する事はできる?
  3. 保存したあとにPDFの向きを変える方法

PDFを回転させて保存したい

PDFファイルを作成した際に、何故か向きが横向きになったり上下反転した状態で保存されてしまうことがあります。PDFファイルは基本的に縦向きなので、向きが変わってしまうと非常に読みづらくなってしまいます。ただ読みにくいだけでなく、印刷を行いたい場合にも困ってしまいますよね。

この記事では、PDFの向きがおかしくなってしまった場合にPDFの向きを変えて回転させて保存する方法についてご紹介しています。

PDFの向きを変えて保存する事はできる?

「Adobe Acrobat Reader DC」のメニューの「表示」→「表示を回転」
PDF閲覧用のソフト「Adobe Acrobat Reader DC」では、メニューの「表示」→「表示を回転」から、PDFの表示を右90度回転・左90度回転させることができます。

ただし、PDFを回転させることはできてもそのままファイル保存するといったことはできません。メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」から表示を回転させたファイルを保存しても、実際のPDFの表示を回転させているわけではないので次回ファイルを開いた時には元の表示になってしまっています。

保存する前のPDFの向きを変えるには、PDFを作成しているソフトの設定を確認して正しい向きに設定するしかありません。

保存したあとにPDFの向きを変える方法

それでは、PDFファイルを保存してしまった後に向きを変える方法をご紹介します。保存してしまったPDFファイルの向きを変えるには、フリーソフト「CubePDF」を用います。無料なのでご安心ください。

CubePDFの公式サイトで「無料ダウンロード」ボタンをクリック
下記リンクをアクセスしてCubePDFの公式サイトにアクセスしたら、「無料ダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF - CubeSoft
「cubepdf-1.0.1-x64.exe」を起動し、「同意する」ボタンをクリックしてから「次へ」をクリック
ダウンロードした「cubepdf-1.0.1-x64.exe」を起動すると、セットアップウィザードが開きます。最初に使用許諾契約書の同意について表示されるので、「同意する」ボタンをクリックしてから「次へ」をクリックして進めましょう。基本的に「次へ」をクリックし続けてOKです。最後まで手順を進めることで、CubePDFがインストールされます。
PDFファイルを開き、「ファイル」メニューから「印刷」をクリック
CubePDFのインストールが完了したら、Adobe Acrobat Reader DCで向きを変えたいPDFファイルを開き、「ファイル」メニューから「印刷」をクリックしましょう。
プリンターを「CubePDF」に指定し「印刷」ボタンをクリック
印刷の設定ダイアログが表示されるので、プリンターを「CubePDF」に指定します。あとは他の項目はそのままで「印刷」ボタンをクリックしましょう。
ページの向きを選択してから「変換」ボタンをクリック
CubePDFの設定ウィンドウが表示されるので、ページの向きを「縦」か「横」の変えたい向きを選択してから「変換」ボタンをクリックしましょう。これでPDFの向きを変えたファイルが保存されます。

保存したPDFファイルを開いてみると、ちゃんと向きが横から縦に変わり、正しくなっていることが確認できます。このように、CubePDFを使うことで簡単に向きを修正することができますよ。


関連記事